関東信越国税局

関東信越国税局では、令和3年7月以降(※1)、複数の税務署(対象署)の内部事務(※2)を専担部署(センター)で集約処理する「内部事務のセンター化」を、一部の税務署を対象に実施することから、下記の事項について、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(※1)令和3年6月以前については、こちら

(※2)内部事務とは、例えば、申告書の入力処理、申告内容等についての照会文書の発送などの事務をいいます。

令和3年7月以降、内部事務のセンター化の対象とされている税務署(対象署)に、申告書、届出・申請書等を提出する場合は、以下のとおりご対応いただきますようお願いいたします。

  • ● e-Tax(データ)により提出する場合は、所轄税務署へ送信願います。
  • ● 書面により提出する場合は、郵送等でセンターへ送付願います。
    (注)書面の申告書・申請書等を、センターへ直接持ち込むことはできません。

内部事務を処理するため、納税者や税理士の皆様に対し、センターから電話や文書により問合せをさせていただくことがございます。

(※)センターから問合せをさせていただく際の行政指導の責任者が国税局長となる場合があります。

センターでは電話による税務相談や申告書等の用紙の送付は行っておりませんので、電話相談センター又は所轄税務署までお問合せください。
 なお、面接による相談は、納税者の皆様に分かりやすく説明するために十分な面接時間を設ける必要があることから、電話等で事前に相談日時等をご予約願います。

納税証明書の交付や現金領収、面接による相談等の窓口対応は、所轄税務署で行いますが、国税庁では次のとおり便利な手続を用意しておりますので、是非ご利用願います。

内部事務のセンター化は、納税者の皆様の所轄税務署を変更するものではございません。

関東信越国税局において、内部事務のセンター化を実施する税務署(対象署)は、下表のとおりです。
 センターの名称、所在地(郵送先)につきましては、6月末頃に掲載する予定です。

対象署 浦和署・大宮署
開始日 令和3年7月12日
対象署 前橋署・沼田署・中之条署
開始日 令和3年7月12日
対象署 栃木署・佐野署
開始日 令和3年7月12日

※上記税務署の内部事務のほか、一部の行政指導事務等について、関東信越国税局管内全署分の照会文書や通知書の発送、電話照会を行うセンターを設置します。
詳細については、上記センターのご案内と併せて6月末頃に掲載する予定です。