1.国税専門官の業務と求められる資質とは

国税庁は、歳入予算の大部分を占める内国税の賦課・徴収を行う官庁で、国の財政基盤を支える重要な仕事をしています。その中で国税専門官は、国税局や税務署において、税のスペシャリストとして法律・経済・会計等の専門知識を駆使し、国税調査官、国税徴収官、国税査察官といった職種に分かれて活躍しています。国税専門官には、豊かな教養と高度の専門知識はもちろんのこと、時代の変化に即応する強い精神力とバイタリティーが求められています。

2.採用されると

採用後は、税務大学校和光校舎において約3か月間、税法・簿記などの基礎研修を受講し、その後税務署において3年数か月程度の実務経験などを経て、国税調査官等に任用されます。また、国税専門官として必要な専門知識・技能を習得するため、約1か月間の専攻税法研修及び約7か月間の専科研修も予定されています。

3.国税専門官になるには

人事院の実施する国税専門官採用試験に合格し、採用される必要があります。

最終合格者は採用候補者名簿に記載され、この名簿から、各年の採用環境を考慮して、全国の国税局及び沖縄国税事務所に採用され、各管内の税務署で勤務することになります。

問い合わせ先 福岡国税局人事第二課試験研修係(092-411-0031)