(1) クレジットカード納付について

  1. Q1-1 クレジットカード納付が可能な税目を教えてください。また、附帯税(加算税、延滞税等)もクレジットカード納付は可能ですか。
  2. Q1-2 夜間や休日も利用できますか。
  3. Q1-3 領収証書は発行されますか。
  4. Q1-4 決済手数料とは何ですか。
  5. Q1-5 なぜ利用者が決済手数料を支払わなければならないのですか。
  6. Q1-6 クレジットカードのポイントはつきますか。
  7. Q1-7 金融機関やコンビニエンスストア、税務署の窓口でもクレジットカードで納付はできますか。
  8. Q1-8 一度クレジットカード納付の手続を行うと、次回以降も自動的にクレジットカード納付はされますか。
  9. Q1-9 振替納税を利用しているのですが、クレジットカード納付の利用に当たり、何か注意することはありますか。(平成30年2月16日掲載)
  10. Q1-10 支払った決済手数料の適格(簡易)請求書はどこで発行してもらえるのですか。
  11. Q1-11 「国税クレジットカードお支払サイト」上の「納付手続の完了」画面を適格(簡易)請求書として印刷するのを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか。

(2) 納付手続について

  1. Q2-1 クレジットカード納付を利用するために準備するものはありますか。
  2. Q2-2 コーポレートカード(法人名義のクレジットカード)を利用することはできますか。
  3. Q2-3 デビッドカードやプリペイドカードを利用することはできますか。
  4. Q2-4 複数のクレジットカードを利用することはできますか。
  5. Q2-5 1,000万円以上の国税を納付する場合も、クレジットカード納付を利用することはできますか。
  6. Q2-6 納付手続の取消しはできますか。
  7. Q2-7 「国税クレジットカードお支払サイト」に誤った内容(納付税目や課税期間など)を入力して納付手続を完了してしまったのですが、どうすればよいですか。(平成30年2月16日掲載)
  8. Q2-8 納付手続後に支払回数の変更はできますか。
  9. Q2-9 クレジットカード納付の手続を行った後に納税の猶予は受けられますか。
  10. Q2-10 納付手続の手順はどのようになりますか。
  11. Q2-11 国税庁ホームページ又は確定申告書等作成コーナーから「国税クレジットカードお支払サイト」へアクセスした場合、課税期間、申告区分、税額等は何を入力するのですか。
  12. Q2-12 e-Taxから「国税クレジットカードお支払サイト」にアクセスした場合、e-Taxからはどのような情報が引き継がれるのですか。
  13. Q2-13 e-Taxから「国税クレジットカードお支払サイト」には、住所や氏名といった情報が引き継がれないとのことですが、自分の納付手続であることを納付受託者へ連絡する必要はありますか。
  14. Q2-14 e-Taxで申告し、引き続きe-Taxから「国税クレジットカードお支払サイト」へアクセスした際に、申告した税額の一部をクレジットカード納付することはできますか。
  15. Q2-15 クレジットカード納付の納付手続内容を後日確認することはできますか。
  16. Q2-16 納付手続完了メールとはどのようなものですか。
  17. Q2-17 納付手続の完了ページを印刷することはできますか。
  18. Q2-18 クレジットカード利用代金の引き落とし日が法定納期限よりも後になった場合、延滞税は発生しますか。
  19. Q2-19 クレジットカード利用代金の支払回数は選べますか。
  20. Q2-20 クレジットカードのボーナス払いは利用できますか。
  21. Q2-21 家族等の国税を納付することはできますか。
  22. Q2-22 所得税や消費税などの複数の税目をまとめて納付手続することはできますか。
  23. Q2-23 クレジットカード利用代金の引き落とし日はいつになりますか。

(3) 「国税クレジットカードお支払サイト」について

  1. Q3-1 「国税クレジットカードお支払サイト」の運営は誰が行っていますか。
  2. Q3-2 推奨環境の指定はありますか。
  3. Q3-3 通信回線やプロバイダ等に何か制限はありますか。
  4. Q3-4 「国税クレジットカードお支払サイト」にアクセスできません。
  5. Q3-5 「国税クレジットカードお支払サイト」が正常に動作しません。(平成30年2月16日掲載)
  6. Q3-6 以前入力した情報がブラウザに表示されていますが、削除することはできますか。
  7. Q3-7 申告書の氏名を旧字体で記載しましたが、サイトへの入力を新字体で行った場合でも、納付手続はされますか。
  8. Q3-8 郵便番号を入力しても住所が表示されません。
  9. Q3-9 整理番号欄には何を入力するのですか。
  10. Q3-10 納付先税務署を直接入力したのですが、「納付先税務署が正しくありません。」というメッセージが表示され次に進めません。
  11. Q3-11 「お近くの税務署」を押した際、納付先の税務署が表示されません。
  12. Q3-12 「課税期間に誤りがあります。確定申告書などにより、入力内容をご確認ください。」というメッセージが表示され、所得税の納付手続ができません。(平成30年2月16日掲載)
  13. Q3-13 納税額を入力した際、「合計額が取扱範囲外です。」というメッセージが表示され次に進めません。
  14. Q3-14 「次の形式を指定してください。」というメッセージが表示されますが、次の形式とは何ですか。
  15. Q3-15 操作の途中で「×」を押して画面を終了させてしまいました。入力途中のデータはどのようになりますか。
  16. Q3-16 セキュリティコードとは何ですか。
  17. Q3-17 カード名義人の入力欄がありません。
  18. Q3-18 納付手続完了メール欄を入力したのですが、「納付手続完了メールが正しくありません。」というメッセージが表示され次に進めません。
  19. Q3-19 納付手続完了メール欄を入力したのですが、納付手続完了メール(再)欄に「納付手続完了メール(再)を入力してください。」というメッセージが表示され次に進めません。
  20. Q3-20 納付手続完了メール(再)欄を入力したのですが、「納付手続完了メール(再)が正しくありません。」というメッセージが表示され次に進めません。
  21. Q3-21 納付手続の完了画面で「納付手続完了メールを送信できませんでした。」というメッセージが表示されました。
  22. Q3-22 納付手続完了メールはいつ頃送信されますか。
  23. Q3-23 「納付」ボタンを押した際に、「入力されたカードでは指定された支払回数はご利用できません。詳しくはカード裏面に記載されたカード会社へお問い合わせください。」というメッセージが表示されました。
  24. Q3-24 「納付」ボタンを押した際に、「入力されたカードでは納付手続ができません。詳しくは、カード裏面に記載されたカード会社へお問い合わせください。」というメッセージが表示されました。
  25. Q3-25 「納付」ボタンを2度クリックしてしまったのですが、二重に納付手続されてしまったのですか。