新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、飲食店を中心に酒類の国内消費が大きく減少していることから、国税庁では、酒類の国内消費回復・拡大に向けたプロモーションを展開しています。

日本ワインフェア

日本ワイン祭り

 令和3年12月18日(土)、19日(日)に、日本ワイン祭りを開催します。
 入場無料、事前予約制となりますので興味のある方は公式サイトをご覧ください。

 日本ワイン祭り(概要)(PDF/256KB)

 公式サイトはこちら→https://nihonwine-matsuri.jp

日本ワインを身近で楽しむ会

 令和2年11月4日(水)、18日(水)、25日(水)に、日本ワインを身近で楽しむ会を開催いたしました。

日本ワインファンサイト

 日本ワインをより身近に感じていただけるよう、日本各地のワイナリー情報や日本ワインを楽しむためのレシピ等を紹介する日本ワインファンサイト(外部サイト)を公開しました。

クラフトビール・オンラインフェス

 令和3年1月23日(土)、30日(土)、2月6日(土)、13日(土)にクラフトビール・オンラインフェスを開催いたしました。

街の酒屋さんの魅力再発見キャンペーン

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、飲食店における酒類の消費が大きく減少している一方、いわゆる「家飲み」が増えています。
 このような状況も踏まえ、充実した「家飲み」で静かにお酒を楽しんでいただくため、酒販店がお薦めする地酒等について、地域や商品特性等の説明及び試飲を通じて、消費者の地酒等への関心を高め、お気に入りのお酒を見つけていただく「街の酒屋さんの魅力再発見キャンペーン」を実施しました。

  • 実施期間:令和2年12月28日(月)〜令和3年2月28日(日)