『令和3年分の確定申告をされる方へのお知らせ』

  令和3年分の確定申告書の提出期限・納期限は
  所得税及び復興特別所得税・贈与税  令和4年3月15日(火)まで
  個人事業者の消費税及び地方消費税  令和4年3月31日(木)まで

  • ◎ 確定申告書等は、国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナー」で、ご自宅等で作成し、e-Tax送信又は印刷して郵送等で提出することができます。
  • ◎ 給与所得、雑所得(年金など)、一時所得、特定口座年間取引報告書の上場株式等の譲渡所得等がある方などは、スマートフォンで「確定申告書等作成コーナ―」にアクセスすることにより、スマホ専用画面から申告書の作成、送信ができます。
  • ◎ 感染症の感染防止の観点からもぜひご自宅等からの申告をお願いします。
  • ◎ 新型コロナウイルス感染症の感染防止策として、確定申告会場の混雑緩和のため、会場への入場には「入場整理券」が必要です。「入場整理券」は各会場で当日配付又はLINEにより事前発行しますが、当日の入場整理券の配付状況に応じて、後日の来場をお願いするなど、ご不便をおかけすることがあります。
    「入場整理券」の配付方法等の詳細についてはこちら
  • ◎ 確定申告会場にご来場の際には、マスクを着用していただき、入場の際の検温及びアルコール消毒液による手指消毒の実施にご協力をお願いいたします。
      ※ 37.5度以上の発熱が認められる場合等は、原則として、入場をお断りさせていただきます。
  • ◎ 確定申告会場では、原則として、ご自身でパソコン等を操作して申告を行っていただきます。

○確定申告会場のご案内

設置期間 2月16日(水)から3月15日(火)までの平日
※ 2月20日(日)及び2月27日(日)は開場します。
受付時間 午前8時30分から午後4時まで
※ 入場整理券の配付状況に応じて、受付を早めに締め切ることがあります。
相談開始 午前9時から
ご注意 1 確定申告会場設置期間前は申告相談を行っておりません。
2 申告書は、原則ご自身でパソコンを操作し、作成していただきます。
3 駐車場及び周辺道路が大変混雑しますので、極力、公共交通機関をご利用ください。
マイナンバーカード申請コーナーの設置について 確定申告会場内にマイナンバーカードの申請コーナーを開設しています。
【対象の方】会場にお越しいただいた方

【開設日等】2月16日(水)から2月22日(火)まで(土・日・祝日を除く。)の午前9時から午後4時まで。ただし、混雑状況により早めに受付を終了させていただく場合があります。

【ご持参物】(例)個人番号カード交付申請書、通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの方)本人確認書類(運転免許証等)

確定申告書等の提出の際には、申告する方や扶養親族の方の1マイナンバーの記載と申告する方の2本人確認書類の提示又は写しの添付"毎回"必要です。ご注意ください。

〇郵送で申告書・届出書等を提出する場合のご注意
 高知税務署の内部事務等を高松国税局業務センター高知分室で集中的に行っていますので、郵送により提出される場合は、郵送先として以下の宛先をご記載くださいますようお願いします。
※ 郵送での宛先
  〒780-8667 高松国税局 業務センター 高知分室 行
  (住所の記載は必要ありません。)

  ※ 土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は執務を行っておりません。
  税務署の開庁時間は、月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時までです 。