確定申告に関する情報を掲載しています。

確定申告書の提出期限及び納期限

所得税及び復興特別所得税 : 令和8年3月16日(月)まで

消費税及び地方消費税(個人事業者) : 令和8年3月31日(火)まで

確定申告は、自宅等からスマホでe-Tax!

令和7年分の確定申告は、スマホとマイナンバーカードを利用した「ご自宅等からのe-Tax申告」を是非ご利用ください。

詳しくは、「確定申告特集」をご覧ください。

個人の確定申告書等の作成

国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に沿って金額等を入力するだけで自動計算され、所得税及び消費税の申告書や青色申告決算書・収支内訳書の作成・e-Taxによる送信(提出)ができます。 

「確定申告書等作成コーナー」では、事業所得や不動産所得、譲渡所得をはじめ、所得税のすべての画面でスマホでも操作しやすい画面となっています。

確定申告書等作成コーナー 動画で見る確定申告

所得税の確定申告をe-Taxで行う方法の概要等を動画で紹介しています。
 順次掲載動画更新中!!

マイナポータルと連携して簡単・便利に申告!

マイナンバーカードを利用してe-Taxで申告する際、マイナポータルと連携することにより、給与所得や公的年金等の源泉徴収票、医療費の支払額などの情報が自動入力されるため、より簡単・便利に手続きを行うことができます(給与所得の源泉徴収票はお勤め先から税務署にe-Tax等で提出された場合に連携対象となります。)。

なお、マイナンバーカードの電子証明書は有効期限が設けられており、有効期限を過ぎた場合は、e-Tax手続き等のご利用ができません。このため、有効期限が過ぎている場合には、早めに更新手続をお願いします。

おって、事前準備の方法や、マイナポータル連携に対応した証明書等の発行主体一覧など、マイナポータル連携に関する情報は「マイナポータル連携特設ページ」をご覧ください。

マイナポータル連携で給与所得の確定申告がさらに簡単に!

ご不明な点はチャットボットで相談できます!

税務相談チャットボット

確定申告の相談は、チャットボットをご利用ください。ご質問を入力いただければ、AI(人工知能)を活用して自動で回答を表示する「税務職員ふたば」がお答えします。土日、夜間など、日時によらず、24時間いつでも相談でき、申告される方の申告内容に応じて、必要書類の確認のほか、確定申告が必要か判定することができます。

令和8年2月13日(金)までに税務署で相談を希望される方へ

令和7年分の所得税等の確定申告の相談及び申告書の受付は、令和8年2月16日(月)からです(※1)。

令和6年分以前の申告等について、税務署での相談を希望される方は事前予約が必要です(事前予約をしていない方の申告相談は受け付けておりません。)(※2)。

詳しくは「確定申告会場での相談はオンライン事前予約をお願いします」をご覧ください。

※1 還付申告は、令和8年2月13日(金)以前でも行えます。

※2 譲渡所得(土地や建物を譲渡したとき)又は贈与税について、税務署での相談を希望される場合は、電話による事前予約をお願いします(オンライン事前予約はできません。)。

確定申告会場での相談を希望される方へ

確定申告会場での相談を希望される方へ

令和8年2月16日(月)以降に確定申告会場での相談を希望される方は、LINEによるオンライン事前予約をお願いします(オンライン事前予約に関する詳しい方法はこちらをご覧ください。)。

※ 各会場において当日受付も行っておりますが、当日の相談枠に限りがありますので、ぜひ、オンライン事前予約をご利用ください。

詳しくは「確定申告会場での相談を希望される方へ」をご覧ください。

各税務署の確定申告会場のご案内

2月16日(月)から3月16日(月)までの各税務署の確定申告会場等については、署名をクリックしていただきご確認ください。

お住まいを管轄する税務署がお分かりにならない場合には、税務署所在地・案内をご確認ください。

令和8年3月1日(日)に確定申告の相談等を行う税務署一覧

申告書の作成に当たってのご案内

確定申告期に多いお問合せ事項Q&A インボイス制度特設サイト
バナーを消す チャットボットに相談する