確定申告に関する情報を掲載しています。

確定申告は、自宅からスマホでe-Tax!

令和5年分の確定申告は、スマホとマイナンバーカードを利用した「ご自宅等からのe-Tax申告」を是非ご利用ください。

個人の確定申告書等の作成

国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に沿って入力・操作することで、所得税の申告書や青色申告決算書・収支内訳書のほか、消費税の申告書の作成・送信が可能です。

令和6年2月以降は、マイナンバーカードを利用してe‐Taxで申告する際、マイナポータルと連携することにより、給与所得の源泉徴収票の情報が自動入力可能となるため、ますます便利になっております(お勤め先から税務署にe‐Tax等で提出された源泉徴収票が対象となります。)。

また、消費税の納税額を売上げに係る消費税額の2割に軽減するいわゆる「2割特例」の申告書も作成することができます。簡易課税制度や「2割特例」の申告書を作成する場合、売上(収入)金額等の入力だけで税額等が自動計算されます。

免税事業者からインボイス発行事業者になられた方は、インボイス発行事業者は消費税の確定申告が必要です!(PDF/439KB)をご確認ください。

所得税の確定申告をe-Taxで行う方法の概要等を動画で紹介しています。
 順次掲載動画更新中!!

確定申告書等の作成はこちら パソコンで申告書等を作成される方 動画で見る確定申告

確定申告期に多いお問合せ事項Q&A

確定申告期に多いお問合せ事項Q&A

このQ&Aでは、申告書の入手方法や税務署の開庁時間、税金の納付方法など確定申告期に多いお問合せとそれについての一般的な回答を掲載しています。
 ここで掲載されていない内容は、税に関する身近な質問を集めた「タックスアンサー(よくある税の質問)」をご覧ください。

  • チャットボット(ふたば)に質問する

所得税の確定申告に関する疑問は、チャットボットの税務職員ふたばにお気軽にご相談ください。土日、夜間でもご利用いただけます。

インボイス制度特設サイト

令和5年10月から開始したインボイス制度につきましては、「インボイス制度特設サイト」を設けております。特設サイトでは、インボイス制度の詳しい情報、インボイス制度に関する説明会の案内、インボイス制度についての解説動画(国税庁動画チャンネル)やQ&Aなどを掲載しております。是非、ご参照ください。

申告書の作成に当たってのご案内