税務署では、適正・公平な課税の実現のため、法人や個人の事業者の方々に、「売上・仕入・費用・リベート等」に関する資料(以下、「一般取引資料せん」といいます。)の提出をお願いしております。
税務署への一般取引資料せんの提出に当たっては、「一般取引資料せん入力フォーム」に入力し、e-Taxで送信していただくか、データを保存した光ディスク等(CD・DVD・FD・MO)を提出していただくようお願いします。
一般取引資料せん入力フォームは、当ホームページからダウンロードすることができますので、下記 <様式・作成方法> 内の「一般取引資料せん入力フォーム(Excel/16KB)」をご利用ください。
また、e-Taxで提出する場合には、一般収集資料せん合計表もe-Taxにて提出できることから、 下記(1)e-Taxによる提出をご確認のうえ、下記 <様式・作成方法> 内の「一般収集資料せん合計表(Excel/36KB)」もご利用ください。
提出いただく光ディスク等には、取引先の情報など重要な内容が含まれていますので、提出データへの暗号化処理をお勧めいたします。その場合は、必ず自己復号型暗号化方式【暗号化ソフトがなくてもパスワードを入力することにより、閲覧等を可能とする(復号化)方式】で行っていただきますようお願いします。
一般収集に関するよくある質問は「一般取引資料せんの提出について(FAQ)」に記載しておりますので、ご不明な点がございましたら、そちらもご確認ください。
(1) e-Taxによる提出
(2) 光ディスク等による提出
<様式・作成方法>
※ 上記(1)(2)の方法での提出が困難である場合
(3) 書面による提出様式
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。