黒坂 昭一
税務大学校
研究部教授
はじめに | …………………………… | 10 |
第1章 滞納整理事務を取り巻く現状と課題等 | …………………………… | 12 |
第1節 滞納整理事務を取り巻く現状とその特徴 | …………………………… | 12 |
1 滞納整理事務を取巻く環境の変化等 | …………………………… | 12 |
2 滞納整理事務の特徴 | …………………………… | 16 |
第2節 滞納整理事務における課題 | …………………………… | 20 |
1 リスク管理の徹底 | …………………………… | 20 |
2 効率的な滞納整理等 | …………………………… | 21 |
3 滞納防止とコンプライアンスの向上等 | …………………………… | 23 |
4 滞納整理におけるマネジメント | …………………………… | 25 |
第2章 滞納整理におけるリスク管理 | …………………………… | 26 |
第1節 民間企業等におけるリスク管理 | …………………………… | 26 |
1 リスク管理 | …………………………… | 26 |
2 民間企業等におけるリスク管理 | …………………………… | 32 |
3 信用リスク管理―倒産の予知情報等 | …………………………… | 36 |
4 リスク管理と内部統制 | …………………………… | 41 |
第2節 滞納整理上のリスク管理 | …………………………… | 42 |
1 滞納整理事務におけるリスク | …………………………… | 42 |
2 滞納整理上のリスク管理 | …………………………… | 43 |
3 リスク管理の充実 | …………………………… | 47 |
第3章 滞納整理の効率化と類型区分 | …………………………… | 52 |
第1節 滞納整理における事務の効率化 | …………………………… | 52 |
1 滞納事案の分析等 | …………………………… | 52 |
2 新たなシステムの構築等による滞納整理の効率化 | …………………………… | 53 |
3 国税以外の徴収事務の効率化に関する動向 | …………………………… | 56 |
第2節 キャッシュ・フロー分析等による滞納整理 | …………………………… | 58 |
1 新たな視点による滞納整理 | …………………………… | 58 |
2 財務諸表の分析 | …………………………… | 59 |
3 キャッシュ・フロー計算書による分析 | …………………………… | 61 |
4 キャッシュ・フロー計算書等の滞納整理への活用 | …………………………… | 63 |
第3節 滞納事案における類型区分等 | …………………………… | 64 |
1 民間企業における信用リスクと格付け等 | …………………………… | 64 |
2 滞納事案の類型化・区分 | …………………………… | 67 |
3 類型区分に応じた滞納整理の展開 | …………………………… | 71 |
第4章 滞納整理におけるマネジメント等 | …………………………… | 73 |
第1節 滞納整理の効率化のためのマネジメント | …………………………… | 73 |
1 納税者コンプライアンスの向上のためのマネジメント | …………………………… | 73 |
2 職員のコンプライアンスと徴収の組織文化の形成 | …………………………… | 78 |
第2節 統括官等のマネジメントの在り方 | …………………………… | 80 |
1 徴収職員としての人材育成と能力開発 | …………………………… | 80 |
2 徴収職員による事案の進行管理と目標管理 | …………………………… | 83 |
3 統括官による事案の進行管理等 | …………………………… | 85 |
4 統括官のマネジメントのサポート | …………………………… | 87 |
5 組織文化の醸成 | …………………………… | 87 |
結びに代えて | …………………………… | 89 |
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