黒坂 昭一

税務大学校
研究部教授


目次

はじめに …………………………… 10
第1章 滞納整理事務を取り巻く現状と課題等 …………………………… 12
第1節 滞納整理事務を取り巻く現状とその特徴 …………………………… 12
1 滞納整理事務を取巻く環境の変化等 …………………………… 12
2 滞納整理事務の特徴 …………………………… 16
第2節 滞納整理事務における課題 …………………………… 20
1 リスク管理の徹底 …………………………… 20
2 効率的な滞納整理等 …………………………… 21
3 滞納防止とコンプライアンスの向上等 …………………………… 23
4 滞納整理におけるマネジメント …………………………… 25
第2章 滞納整理におけるリスク管理 …………………………… 26
第1節 民間企業等におけるリスク管理 …………………………… 26
1 リスク管理 …………………………… 26
2 民間企業等におけるリスク管理 …………………………… 32
3 信用リスク管理―倒産の予知情報等 …………………………… 36
4 リスク管理と内部統制 …………………………… 41
第2節 滞納整理上のリスク管理 …………………………… 42
1 滞納整理事務におけるリスク …………………………… 42
2 滞納整理上のリスク管理 …………………………… 43
3 リスク管理の充実 …………………………… 47
第3章 滞納整理の効率化と類型区分 …………………………… 52
第1節 滞納整理における事務の効率化 …………………………… 52
1 滞納事案の分析等 …………………………… 52
2 新たなシステムの構築等による滞納整理の効率化 …………………………… 53
3 国税以外の徴収事務の効率化に関する動向 …………………………… 56
第2節 キャッシュ・フロー分析等による滞納整理 …………………………… 58
1 新たな視点による滞納整理 …………………………… 58
2 財務諸表の分析 …………………………… 59
3 キャッシュ・フロー計算書による分析 …………………………… 61
4 キャッシュ・フロー計算書等の滞納整理への活用 …………………………… 63
第3節 滞納事案における類型区分等 …………………………… 64
1 民間企業における信用リスクと格付け等 …………………………… 64
2 滞納事案の類型化・区分 …………………………… 67
3 類型区分に応じた滞納整理の展開 …………………………… 71
第4章 滞納整理におけるマネジメント等 …………………………… 73
第1節 滞納整理の効率化のためのマネジメント …………………………… 73
1 納税者コンプライアンスの向上のためのマネジメント …………………………… 73
2 職員のコンプライアンスと徴収の組織文化の形成 …………………………… 78
第2節 統括官等のマネジメントの在り方 …………………………… 80
1 徴収職員としての人材育成と能力開発 …………………………… 80
2 徴収職員による事案の進行管理と目標管理 …………………………… 83
3 統括官による事案の進行管理等 …………………………… 85
4 統括官のマネジメントのサポート …………………………… 87
5 組織文化の醸成 …………………………… 87
結びに代えて …………………………… 89

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。

論叢本文(PDF)・・・・・・833KB