酒井 克彦
税務大学校
研究部教育官
| はじめに | …………………………… | 475 |
| 第1章 租税法律主義の要請と文書回答手続 | …………………………… | 477 |
| 序 | …………………………… | 477 |
| 第1節 租税法律主義の要請と限界 | …………………………… | 478 |
| 1 租税法律主義の要請 | …………………………… | 478 |
| 2 租税法律主義による法的安定性と予測可能性の確保 | …………………………… | 479 |
| 3 租税法律主義の限界 | …………………………… | 480 |
| 第2節 法治主義の原則と行政手法 | …………………………… | 482 |
| 1 法治主義の原則と侵害留保説 | …………………………… | 482 |
| 2 全部留保説の立場による肯定的解釈 | …………………………… | 485 |
| 第3節 予測可能性の確保に対する要請 | …………………………… | 486 |
| 1 予測可能性と納税環境・投資環境 | …………………………… | 486 |
| 2 納税環境整備の要請と予測可能性 | …………………………… | 487 |
| 3 投資環境整備の要請と予測可能性 | …………………………… | 494 |
| 第4節 法的安定性の確保に対する要請 | …………………………… | 500 |
| 1 法的安定性の確保に対する社会的要請 | …………………………… | 500 |
| 2 文書による回答を求める根拠 | …………………………… | 501 |
| 第5節 文書回答手続にみる手段的拡張と時間的拡張 | …………………………… | 504 |
| 1 手段的拡張の意義 | …………………………… | 504 |
| 2 時間的拡張の意義 | …………………………… | 509 |
| 第6節 事前照会に対する整備・拡張の要請 | …………………………… | 511 |
| 1 事前照会に対する整備・拡張の要請 | …………………………… | 511 |
| 2 学説上の議論 | …………………………… | 520 |
| 第2章 諸外国におけるアドバンス・ルーリング制度との比較法的研究 | …………………………… | 527 |
| 序 | …………………………… | 527 |
| 第1節 我が国における取組み | …………………………… | 528 |
| 1 文書回答手続導入までの経緯 | …………………………… | 528 |
| 2 平成13年文書回答手続 | …………………………… | 529 |
| 3 平成14年文書回答手続 | …………………………… | 531 |
| 4 平成16年文書回答手続―文書回答手続の見直し | …………………………… | 531 |
| 5 同業者団体文書回答手続 | …………………………… | 534 |
| 第2節 諸外国における取組み | …………………………… | 535 |
| 1 アドバンス・ルーリングの定義 | …………………………… | 535 |
| 2 イギリス | …………………………… | 538 |
| 3 ドイツ | …………………………… | 542 |
| 4 フランス | …………………………… | 547 |
| 5 オーストラリア | …………………………… | 550 |
| 6 カナダ | …………………………… | 554 |
| 7 オランダ | …………………………… | 560 |
| 8 スウェーデン | …………………………… | 561 |
| 9 韓国 | …………………………… | 565 |
| 第3節 米国におけるアドバンス・ルーリング制度 | …………………………… | 566 |
| 1 米国アドバンス・ルーリング制度の概要 | …………………………… | 566 |
| 2 レター・ルーリングと情報開示 | …………………………… | 571 |
| 3 法的先例性の排除と禁反言の法理 | …………………………… | 573 |
| 4 手数料制度と利用者制限に係る問題 | …………………………… | 574 |
| 5 コンフォート・ルーリングの排除とタックス・シェルター開発 | …………………………… | 575 |
| 第4節 諸外国におけるアドバンス・ルーリング制度からの示唆 | …………………………… | 576 |
| 1 法的拘束力とアドバンス・ルーリング | …………………………… | 576 |
| 2 アドバンス・ルーリングの司法審査対象性と拘束力の拡張 | …………………………… | 578 |
| 3 我が国文書回答手続への示唆(その他) | …………………………… | 579 |
| 第3章 我が国行政機関の実施する事前照会手続との比較検討 | …………………………… | 581 |
| 序 | …………………………… | 581 |
| 第1節 日本版ノーアクションレター | …………………………… | 581 |
| 1 SEC ノーアクションレターと日本版ノーアクションレター | …………………………… | 581 |
| 2 日本版ノーアクションレターの規範性―行為規範形成機能論 | …………………………… | 594 |
| 3 日本版ノーアクションレターの法的位置付け | …………………………… | 595 |
| 4 日本版ノーアクションレターからの示唆 | …………………………… | 601 |
| 第2節 関税局事前教示制度 | …………………………… | 605 |
| 1 関税法における租税法律主義と申告納税制度 | …………………………… | 605 |
| 2 申告納税制度を支える事前教示制度 | …………………………… | 621 |
| 3 拘束性を巡る問題 | …………………………… | 628 |
| 4 関税法事前照会制度からの示唆 | …………………………… | 635 |
| 第4章 文書回答手続の法的性質論 | …………………………… | 638 |
| 序 | …………………………… | 638 |
| 第1節 文書回答手続と内部拘束力 | …………………………… | 640 |
| 1 問題点の所在―内部拘束力 | …………………………… | 640 |
| 2 文書回答手続と個別通達の法的効力の差異 | …………………………… | 641 |
| 3 他の同種制度との比較 | …………………………… | 642 |
| 第2節 文書回答手続と信頼の保護 | …………………………… | 644 |
| 1 文書回答手続における信義則の適用 | …………………………… | 644 |
| 2 行政先例法と文書回答手続 | …………………………… | 653 |
| 3 文書回答手続と国家賠償法 | …………………………… | 656 |
| 4 文書回答手続による回答に対する信頼の法的保護 | …………………………… | 667 |
| 第3節 文書回答手続の外部拘束力と法的救済 | …………………………… | 667 |
| 1 文書回答手続の外部拘束力−行政規則の外部化現象 | …………………………… | 667 |
| 2 文書回答手続による回答に対する取消訴訟 | …………………………… | 670 |
| 3 文書回答手続と行政手続法上の行政指導 | …………………………… | 674 |
| 第4節 文書回答手続と不作為 | …………………………… | 682 |
| 1 不作為の違法確認の訴え | …………………………… | 682 |
| 2 義務付け訴訟の可能性 | …………………………… | 685 |
| 第5章 文書回答手続拡張論と問題解決 | …………………………… | 689 |
| 序 | …………………………… | 689 |
| 第1節 通達行政批判と文書回答手続 | …………………………… | 689 |
| 1 通達行政批判と反論 | …………………………… | 689 |
| 2 租税行政庁の公定解釈を示す制度に対する危惧 | …………………………… | 691 |
| 3 文書回答手続の法制化の検討 | …………………………… | 693 |
| 第2節 文書回答手続を行う事前照会の範囲 | …………………………… | 695 |
| 1 個別照会事例への拡大 | …………………………… | 695 |
| 2 適用対象外とすべき照会事項 | …………………………… | 696 |
| 3 解釈の付記 | …………………………… | 696 |
| 第3節 濫用防止措置の必要性 | …………………………… | 697 |
| 1 アメリカにおける対応 | …………………………… | 697 |
| 2 濫用防止に対する措置 | …………………………… | 700 |
| 3 ノー・ルーリング・リストの公表 | …………………………… | 702 |
| 4 通達、Q&A情報等の積極的提供の重要性 | …………………………… | 703 |
| 5 手数料有料化と法制化 | …………………………… | 705 |
| 第4節 文書回答手続に対する信頼の保護と醸成 | …………………………… | 706 |
| 1 確定申告書への照会文書添付制度 | …………………………… | 706 |
| 2 回答内容についての不服がある場合の手続 | …………………………… | 709 |
| 3 第三者的機関による検討 | …………………………… | 712 |
| 4 標準処理時間の設定 | …………………………… | 713 |
| 第5節 租税専門家と文書回答手続 | …………………………… | 715 |
| 1 税理士の民業圧迫と代理人制度 | …………………………… | 715 |
| 2 税理士の使命と文書回答手続 | …………………………… | 717 |
| 第6節 開かれた文書回答手続に向けて | …………………………… | 718 |
| 1 行政資源の適正配分の問題 | …………………………… | 718 |
| 2 回答事例の公表に伴う問題 | …………………………… | 719 |
| 3 文書回答手続の広報とフォローアップ | …………………………… | 721 |
| 結びに代えて | …………………………… | 722 |
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