「オンライン」を活用して新型コロナウイルス感染防止!

国税庁ホームページでは、パソコン・スマートフォンなどから画面の案内に従って金額などを入力するだけで、確定申告書を作成することができます。
 感染防止の観点からも、ぜひ、国税庁ホームページをご利用ください。

「確定申告書等作成コーナー」

いつでもどこでもスマホで申告!

1年間の所得が「給与所得」や「年金収入・副業等の雑所得」のみの方は、スマートフォンやタブレットから、さらに見やすい「スマホ専用画面」をご利用いただけます。

スマホ × 確定申告

医療費控除を受けられる方へ

平成29年分の確定申告から、領収書の代わりに「医療費控除の明細書」の添付が必要となりました。
 令和2年分の確定申告からは、医療費の領収書の添付又は提示で医療費控除を受けることが出来ませんのでご注意ください。

災害により被害を受けられた方へ

平成30年北海道胆振東部地震により被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
 今回の地震により被害を受けた場合には、次のような税制上の措置(手続)がありますので、ご確認ください。

その他の確定申告に関する情報

確定申告に関する様々な情報を提供していますのでご覧ください。

確定申告特集ページ
動画で見る確定申告に関する情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。