税務署では、適正・公平な課税の実現のため、法人や個人の事業者の方々に、「売上、仕入、費用及びリベート等に関する資料」(「一般取引資料せん」といいます。)の提出をお願いしております。
提出の依頼を受けている場合、一般取引資料せんの提出に当たっては、以下のエクセルファイルを利用してデータを作成していただき、e-Tax又は光ディスク(CD又はDVD)に格納して提出いただくようお願いいたします。
次のリンク先から、資料せんを作成するためのエクセルファイルをダウンロードできます。
一般取引資料せん作成用エクセルファイル(Excel/98KB)
作成要領 一般取引資料せんの作成について(PDF/1,038KB)
e-Taxで提出される場合には、「1 e-Tax又は光ディスクで提出する資料せんの作成方法」において作成したエクセルファイルを、CSVファイルで保存し、送信してください。その後、一般収集資料せん合計表(PDFファイル)を追加送信してください。
提出方法 一般取引資料せんのe-Taxによる提出のご案内(PowerPoint/285KB)
光ディスクで提出される場合には、「1 e-Tax又は光ディスクで提出する資料せんの作成方法」において作成したエクセルファイルを、光ディスクに保存し、一般収集資料せん合計表(書面)とともに送付してください。
なお、提出いただいた光ディスクは、返却することができませんので、ご了承ください。
提出方法 光ディスクで提出される方へ(PDF/910KB)