税務署では、適正・公平な課税の実現のため、法人や個人の事業者の方々に、「売上、仕入、費用及びリベート等に関する資料」(「一般取引資料せん」といいます。)の提出をお願いしております。
 提出の依頼を受けている場合、一般取引資料せんの提出に当たっては、エクセルファイルを利用しデータを作成していただき、光ディスク等(CD・DVD・FD・MO)にエクセルファイルを格納して提出していただくようお願いします。

1 光ディスク等で資料せんを提出する場合の提出方法

資料せんのデータが記録された光ディスク等に次の事項を記載し、「一般収集資料せん合計表」とともに提出してください。なお、提出していただいた光ディスク等は、返却することができませんので、ご了承ください。

(1) 記載事項
 光ディスク等には、1.提出者名、2.提出者住所、3.整理番号、4.資料の種類、5.提出件数、6.提出年月日を記載していただきますが、3.整理番号及び4.資料の種類につきましては次のとおり記載してください。
 3.整理番号 ⇒ 「一般収集資料せん合計表」の右上部に記載されている13桁の番号を記載してください。
 4.資料の種類 ⇒ 「一般取引資料せん」と記載してください。

(2) 記載方法等

  • イ 光ディスク
     光ディスクで提出する場合には、レーベル面に油性のフェルトペン等で記載し、筆先の硬い筆記用具は使用しないようお願いします。
  • ロ 磁気ディスク
     磁気ディスクで提出する場合には、適宜のラベルに記載の上、ちょう付してください。

光ディスク面及び磁気ディスクラベルへの必要事項の記載例

2 光ディスク等で提出する資料せんの作成方法

エクセルファイルで資料せんを作成される場合には、下記から入力用のエクセルファイルをダウンロードできます。

一般取引資料せん作成用エクセルファイル(Excel/100KB)

作成要領 エクセルファイルによる資料せんの作成・提出方法(印刷用)(PDF/718KB)

なお、システム担当部門等で、会計ソフト等からエクスポートしたデータをCSV形式のテキストファイルに調製することが可能である場合には、CSV形式のテキストファイルで提出することもできます。

作成要領 テキストファイルで作成する資料せんの仕様書(印刷用)(PDF/401KB)