黒坂 昭一
税務大学校
研究部教授
はじめに | …………………………… | 73 |
第1章 税務を取り巻く環境の変化と納税者サービス等 | …………………………… | 75 |
第1節 税務を取り巻く環境の変化 | …………………………… | 75 |
1 納税者数の変化と質的変化 | …………………………… | 75 |
(1) 人口構成等の急激な変化 | …………………………… | 75 |
(2) 所得税等の申告件数の増加 | …………………………… | 76 |
2 職場環境の変化 | …………………………… | 77 |
3 納税者サービスの変化 | …………………………… | 77 |
(1) 自書申告の推進 | …………………………… | 78 |
(2) IT化の取り組みの変遷 | …………………………… | 78 |
(3) 閉庁日における申告相談等 | …………………………… | 79 |
(4) 税理士会による「無料申告相談」 | …………………………… | 79 |
第2節 民間企業にみられるサービスと顧客満足 | …………………………… | 80 |
1 サービスの性質と特殊性等 | …………………………… | 80 |
(1) サービス意義、性質 | …………………………… | 80 |
(2) サービスの特殊性 | …………………………… | 82 |
2 顧客満足度 | …………………………… | 84 |
(1) 顧客満足と顧客創造 | …………………………… | 84 |
(2) 顧客満足の捉え方 | …………………………… | 84 |
(3) 顧客満足の向上のための条件 | …………………………… | 85 |
第3節 税務行政における納税者サービス | …………………………… | 85 |
1 税務署における納税者サービス | …………………………… | 85 |
(1) 納税者サービスの目的等 | …………………………… | 86 |
(2) 顧客ニーズの把握等に基づくサービスの実現 | …………………………… | 87 |
(3) 税務署における各種納税者サービス等 | …………………………… | 90 |
2 税理士による納税者サービス等 | …………………………… | 94 |
(1) 税理士による納税者サービス | …………………………… | 94 |
(2) 税理士に期待される納税者サービス等 | …………………………… | 95 |
3 関係民間団体等による納税者サービス | …………………………… | 95 |
(1) 関係民間団体等の納税者サービス活動 | …………………………… | 95 |
(2) 関係民間団体等に期待される納税者サービス等 | …………………………… | 96 |
第2章 顧客本位の行政経営及び行政評価 | …………………………… | 98 |
第1節 行政経営 | …………………………… | 98 |
1 行政経営におけるNPM | …………………………… | 98 |
(1) 行政経営 | …………………………… | 98 |
(2) ニュー・パブリック・マネージメント(NPM)の考え方 | …………………………… | 99 |
2 行政経営の必要性と困難性 | …………………………… | 100 |
(1) 行政経営の必要性 | …………………………… | 100 |
(2) 行政経営の困難性 | …………………………… | 101 |
3 行政経営の適用事例 | …………………………… | 102 |
(1) 諸外国における行政経営 | …………………………… | 102 |
(2) 我が国の各自治体における行政経営 | …………………………… | 103 |
4 行政経営における顧客満足 | …………………………… | 103 |
(1) 顧客満足プログラムからの経営改革 | …………………………… | 103 |
(2) 顧客第一主義から顧客満足へ | …………………………… | 104 |
5 行政経営と顧客満足度(CS)と職員満足度(ES) | …………………………… | 105 |
第2節 行政評価・業績評価 | …………………………… | 106 |
1 行政経営における行政評価 | …………………………… | 106 |
2 民間企業における業績評価 | …………………………… | 107 |
(1) 業績評価マネジメント | …………………………… | 107 |
(2) 業績評価の分類 | …………………………… | 108 |
(3) 業績評価基準の定義と種類 | …………………………… | 108 |
3 業績評価におけるマネジメントサイクル | …………………………… | 109 |
(1) PDCAサイクル | …………………………… | 109 |
(2) 評価とマネジメントサイクル | …………………………… | 110 |
4 行政評価と指標 | …………………………… | 111 |
(1) 指標による評価 | …………………………… | 111 |
(2) 指標の数値化 | …………………………… | 111 |
5 業績評価の指標 | …………………………… | 112 |
(1) バランス・スコアカード | …………………………… | 112 |
(2) バランス・スコアカードの4つの視点 | …………………………… | 113 |
6 業績評価のモニタリング(ベンチマーキング) | …………………………… | 114 |
第3節 税務署長のマネジメントと行政経営・行政評価 | …………………………… | 115 |
1 行政経営と税務署長のマネジメント | …………………………… | 115 |
2 行政評価と税務署長のマネジメント | …………………………… | 116 |
第3章 税務署におけるトップ・マネジメント組織、システム | …………………………… | 118 |
第1節 トップ・マネジメントの役割、目的等 | …………………………… | 118 |
1 トップ・マネジメントの役割 | …………………………… | 118 |
2 税務署におけるトップ・マネジメントの目的等 | …………………………… | 120 |
3 トップ・マネジメントにおける課題 | …………………………… | 121 |
第2節 トップ・マネジメントにおけるシステムの構築と評価・分析 | …………………………… | 122 |
1 トップ・マネジメントのシステム等 | …………………………… | 122 |
2 マネジメントシステムの構築(組織の構築) | …………………………… | 123 |
(1) トップ・マネジメント | …………………………… | 123 |
(2) ミドル・マネジメント | …………………………… | 124 |
(3) コンプライアンス等委員会(マネジメントのサポート組織) | …………………………… | 126 |
(4) 関係民間団体等によるモニタリング組織 | …………………………… | 127 |
(5) 税務署の規模に伴うマネジメント | …………………………… | 127 |
3 マネジメントプランの作成等(目標の策定) | …………………………… | 128 |
(1) 業務概況(経営環境)の把握 | …………………………… | 128 |
(2) 個別業務(各部門別)の目標プランの作成 | …………………………… | 129 |
(3) 重点施策に係るマネジメントシートの作成 | …………………………… | 131 |
(4) 目標の策定における数値化、情報の共通化等 | …………………………… | 132 |
4 マネジメントサイクルの活用 | …………………………… | 132 |
(1) マネジメントサイクル | …………………………… | 132 |
(2) マネジメントサイクルの機能維持 | …………………………… | 133 |
5 業務の評価・分析マネジメント | …………………………… | 134 |
(1) 自己評価(部内評価) | …………………………… | 135 |
(2) 外部評価(客観的評価) | …………………………… | 135 |
(3) 計数分析とアンケート調査 | …………………………… | 136 |
6 業務改善等のためのマネジメントー評価・分析後の対応 | …………………………… | 137 |
(1) Do(実施)、Plan(企画)への反映 | …………………………… | 137 |
(2) ゼロベースで考え直す | …………………………… | 138 |
第4章 トップ・マネジメントの具体的な手法 | …………………………… | 139 |
第1節 職場活性化のためのマネジメント | …………………………… | 139 |
1 トップのコミットメントとコミュニケーション | …………………………… | 139 |
(1) トップのコミットメント | …………………………… | 139 |
(2) 職員等とのコミュニケーション | …………………………… | 140 |
2 ミドルパワーの活用(統括官等の活用) | …………………………… | 143 |
3 職員の能力開発、能力向上 | …………………………… | 144 |
(1) モチベーション(職員の意識改革) | …………………………… | 145 |
(2) エンパワーメント | …………………………… | 147 |
(3) 職員の能力開発―コーチング等 | …………………………… | 148 |
4 職員のコンプライアンス向上のためのマネジメント | …………………………… | 150 |
(1) 税務職員に求められるコンプライアンス | …………………………… | 150 |
(2) 職員の意識改革 | …………………………… | 151 |
(3) コンプライアンスマニュアルの作成等 | …………………………… | 152 |
(4) コンプライアンスに関するコミュニケーション | …………………………… | 152 |
5 成果を重視したマネジメント | …………………………… | 153 |
6 業務内容の把握と検証(品質管理の徹底) | …………………………… | 155 |
(1) 定期的な品質管理(セルフ・アセスメント) | …………………………… | 155 |
(2) ベンチマーキング | …………………………… | 156 |
第2節 納税者サービスを基調にしたマネジメント | …………………………… | 157 |
1 納税者に対するマネジメント(顧客のニーズの把握等) | …………………………… | 157 |
(1) 顧客(納税者)本位の視点 | …………………………… | 157 |
(2) 顧客のニーズの把握 | …………………………… | 158 |
(3) 納税者からの苦情処理等 | …………………………… | 159 |
(4) 納税者とのコミュニケーション | …………………………… | 160 |
2 関係民間団体等、地方公共団体等に対するマネジメント | …………………………… | 161 |
(1) 関係民間団体等との関係づくり(リレーションシップ) | …………………………… | 161 |
(2) 地方公共団体等との協調関係 | …………………………… | 162 |
結びに代えて | …………………………… | 164 |
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