黒坂 昭一

税務大学校
研究部教授


目次

はじめに …………………………… 73
第1章 税務を取り巻く環境の変化と納税者サービス等 …………………………… 75
 第1節 税務を取り巻く環境の変化 …………………………… 75
  1 納税者数の変化と質的変化 …………………………… 75
   (1) 人口構成等の急激な変化 …………………………… 75
   (2) 所得税等の申告件数の増加 …………………………… 76
  2 職場環境の変化 …………………………… 77
  3 納税者サービスの変化 …………………………… 77
   (1) 自書申告の推進 …………………………… 78
   (2) IT化の取り組みの変遷 …………………………… 78
   (3) 閉庁日における申告相談等 …………………………… 79
   (4) 税理士会による「無料申告相談」 …………………………… 79
 第2節 民間企業にみられるサービスと顧客満足 …………………………… 80
  1 サービスの性質と特殊性等 …………………………… 80
   (1) サービス意義、性質 …………………………… 80
   (2) サービスの特殊性 …………………………… 82
  2 顧客満足度 …………………………… 84
   (1) 顧客満足と顧客創造 …………………………… 84
   (2) 顧客満足の捉え方 …………………………… 84
   (3) 顧客満足の向上のための条件 …………………………… 85
 第3節 税務行政における納税者サービス …………………………… 85
  1 税務署における納税者サービス …………………………… 85
   (1) 納税者サービスの目的等 …………………………… 86
   (2) 顧客ニーズの把握等に基づくサービスの実現 …………………………… 87
   (3) 税務署における各種納税者サービス等 …………………………… 90
  2 税理士による納税者サービス等 …………………………… 94
   (1) 税理士による納税者サービス …………………………… 94
   (2) 税理士に期待される納税者サービス等 …………………………… 95
  3 関係民間団体等による納税者サービス …………………………… 95
   (1) 関係民間団体等の納税者サービス活動 …………………………… 95
   (2) 関係民間団体等に期待される納税者サービス等 …………………………… 96
第2章 顧客本位の行政経営及び行政評価 …………………………… 98
 第1節 行政経営 …………………………… 98
  1 行政経営におけるNPM …………………………… 98
   (1) 行政経営 …………………………… 98
   (2) ニュー・パブリック・マネージメント(NPM)の考え方 …………………………… 99
  2 行政経営の必要性と困難性 …………………………… 100
   (1) 行政経営の必要性 …………………………… 100
   (2) 行政経営の困難性 …………………………… 101
  3 行政経営の適用事例 …………………………… 102
   (1) 諸外国における行政経営 …………………………… 102
   (2) 我が国の各自治体における行政経営 …………………………… 103
  4 行政経営における顧客満足 …………………………… 103
   (1) 顧客満足プログラムからの経営改革 …………………………… 103
   (2) 顧客第一主義から顧客満足へ …………………………… 104
  5 行政経営と顧客満足度(CS)と職員満足度(ES) …………………………… 105
 第2節 行政評価・業績評価 …………………………… 106
  1 行政経営における行政評価 …………………………… 106
  2 民間企業における業績評価 …………………………… 107
   (1) 業績評価マネジメント …………………………… 107
   (2) 業績評価の分類 …………………………… 108
   (3) 業績評価基準の定義と種類 …………………………… 108
  3 業績評価におけるマネジメントサイクル …………………………… 109
   (1) PDCAサイクル …………………………… 109
   (2) 評価とマネジメントサイクル …………………………… 110
  4 行政評価と指標 …………………………… 111
   (1) 指標による評価 …………………………… 111
   (2) 指標の数値化 …………………………… 111
  5 業績評価の指標 …………………………… 112
   (1) バランス・スコアカード …………………………… 112
   (2) バランス・スコアカードの4つの視点 …………………………… 113
  6 業績評価のモニタリング(ベンチマーキング) …………………………… 114
 第3節 税務署長のマネジメントと行政経営・行政評価 …………………………… 115
  1 行政経営と税務署長のマネジメント …………………………… 115
  2 行政評価と税務署長のマネジメント …………………………… 116
第3章 税務署におけるトップ・マネジメント組織、システム …………………………… 118
 第1節 トップ・マネジメントの役割、目的等 …………………………… 118
  1 トップ・マネジメントの役割 …………………………… 118
  2 税務署におけるトップ・マネジメントの目的等 …………………………… 120
  3 トップ・マネジメントにおける課題 …………………………… 121
 第2節 トップ・マネジメントにおけるシステムの構築と評価・分析 …………………………… 122
  1 トップ・マネジメントのシステム等 …………………………… 122
  2 マネジメントシステムの構築(組織の構築) …………………………… 123
   (1) トップ・マネジメント …………………………… 123
   (2) ミドル・マネジメント …………………………… 124
   (3) コンプライアンス等委員会(マネジメントのサポート組織) …………………………… 126
   (4) 関係民間団体等によるモニタリング組織 …………………………… 127
   (5) 税務署の規模に伴うマネジメント …………………………… 127
  3 マネジメントプランの作成等(目標の策定) …………………………… 128
   (1) 業務概況(経営環境)の把握 …………………………… 128
   (2) 個別業務(各部門別)の目標プランの作成 …………………………… 129
   (3) 重点施策に係るマネジメントシートの作成 …………………………… 131
   (4) 目標の策定における数値化、情報の共通化等 …………………………… 132
  4 マネジメントサイクルの活用 …………………………… 132
   (1) マネジメントサイクル …………………………… 132
   (2) マネジメントサイクルの機能維持 …………………………… 133
  5 業務の評価・分析マネジメント …………………………… 134
   (1) 自己評価(部内評価) …………………………… 135
   (2) 外部評価(客観的評価) …………………………… 135
   (3) 計数分析とアンケート調査 …………………………… 136
  6 業務改善等のためのマネジメントー評価・分析後の対応 …………………………… 137
   (1) Do(実施)、Plan(企画)への反映 …………………………… 137
   (2) ゼロベースで考え直す …………………………… 138
第4章 トップ・マネジメントの具体的な手法 …………………………… 139
 第1節 職場活性化のためのマネジメント …………………………… 139
  1 トップのコミットメントとコミュニケーション …………………………… 139
   (1) トップのコミットメント …………………………… 139
   (2) 職員等とのコミュニケーション …………………………… 140
  2 ミドルパワーの活用(統括官等の活用) …………………………… 143
  3 職員の能力開発、能力向上 …………………………… 144
   (1) モチベーション(職員の意識改革) …………………………… 145
   (2) エンパワーメント …………………………… 147
   (3) 職員の能力開発―コーチング等 …………………………… 148
  4 職員のコンプライアンス向上のためのマネジメント …………………………… 150
   (1) 税務職員に求められるコンプライアンス …………………………… 150
   (2) 職員の意識改革 …………………………… 151
   (3) コンプライアンスマニュアルの作成等 …………………………… 152
   (4) コンプライアンスに関するコミュニケーション …………………………… 152
  5 成果を重視したマネジメント …………………………… 153
  6 業務内容の把握と検証(品質管理の徹底) …………………………… 155
   (1) 定期的な品質管理(セルフ・アセスメント) …………………………… 155
   (2) ベンチマーキング …………………………… 156
 第2節 納税者サービスを基調にしたマネジメント …………………………… 157
  1 納税者に対するマネジメント(顧客のニーズの把握等) …………………………… 157
   (1) 顧客(納税者)本位の視点 …………………………… 157
   (2) 顧客のニーズの把握 …………………………… 158
   (3) 納税者からの苦情処理等 …………………………… 159
   (4) 納税者とのコミュニケーション …………………………… 160
  2 関係民間団体等、地方公共団体等に対するマネジメント …………………………… 161
   (1) 関係民間団体等との関係づくり(リレーションシップ) …………………………… 161
   (2) 地方公共団体等との協調関係 …………………………… 162
結びに代えて …………………………… 164

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