吉川 保弘
税務大学校
研究部主任教授
はじめに | …………………………… | 11 |
1 事前確認制度の利用と相互協議申立ての状況 | …………………………… | 11 |
2 事前確認における補償調整手続の特色 | …………………………… | 13 |
第1章 相互協議申立て及び 補償調整を巡る諸課題 | …………………………… | 16 |
1 相互協議の申立ての濫用 | …………………………… | 16 |
2 補償調整の法的要件 | …………………………… | 17 |
第2章 相互協議申立て濫用を巡る議論 | …………………………… | 20 |
1 正当要件の検討(形式面からの検討) | …………………………… | 20 |
2 濫用かどうかの判断基準 | …………………………… | 23 |
3 米国における権限ある当局による申立て却下事由 | …………………………… | 25 |
4 「適合しない課税」の要件と「事前確認に関する相互協議」申立ての関係 | …………………………… | 27 |
5 「事前確認に関する相互協議」申立て不受理(行政処分性の問題) | …………………………… | 29 |
6 まとめ | …………………………… | 36 |
第3章 補償調整の法的要件 | …………………………… | 42 |
1 「適合しない課税」に係る協議と解釈適用協議 | …………………………… | 42 |
2 対応的調整の法的要件 | …………………………… | 44 |
3 補償調整の法的要件 | …………………………… | 48 |
4 まとめ | …………………………… | 50 |
結びに代えて | …………………………… | 53 |
1 事前確認における相互協議制度の利点と課題 | …………………………… | 53 |
2 今後の対応等について | …………………………… | 55 |
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