高久 隆太
税務大学校
研究部教授
はじめに | …………………………… | 11 |
第一章 無形資産の概念 | …………………………… | 13 |
第一節 資産の本質と無形資産 | …………………………… | 13 |
1 資産の本質 | …………………………… | 13 |
2 無形資産の本質 | …………………………… | 14 |
3 無形資産の分類 | …………………………… | 16 |
4 商標権とブランド | …………………………… | 16 |
5 無形資産の定義 | …………………………… | 18 |
6 移転価格税制が対象とする無形資産の範囲 | …………………………… | 23 |
第二節 無形資産の価値評価 | …………………………… | 24 |
1 法人税法における時価 | …………………………… | 24 |
2 会計学等における無形資産の評価 | …………………………… | 24 |
3 経産省評価モデル | …………………………… | 26 |
第三節 無形資産形成に係る費用の支出 | …………………………… | 28 |
1 研究開発費の支出に係る会計処理 | …………………………… | 28 |
2 研究開発費の支出状況 | …………………………… | 30 |
3 広告宣伝費の支出 | …………………………… | 31 |
第四節 小括 | …………………………… | 32 |
第二章 無形資産取引と移転価格課税 | …………………………… | 34 |
第一節 概論 | …………………………… | 34 |
1 無形資産のライフサイクル | …………………………… | 34 |
2 移転価格税制の適用可能性 | …………………………… | 34 |
3 無形資産取引に対する移転価格課税の現状 | …………………………… | 37 |
4 無形資産取引に係る移転価格税制 | …………………………… | 38 |
5 無形資産取引に対する独立企業原則の適用 | …………………………… | 39 |
第二節 特許等ロイヤルティ収支の推移 | …………………………… | 42 |
第三節 インバウンド取引に係る無形資産 | …………………………… | 44 |
第四節 アウトバウンド取引に係る無形資産 | …………………………… | 45 |
第五節 本支店間の無形資産取引 | …………………………… | 46 |
第六節 ロイヤルティに係る移転価格課税と源泉徴収 | …………………………… | 48 |
第七節 移転価格課税及び事前確認に係る相互協議 | …………………………… | 49 |
第八節 小括 | …………………………… | 51 |
第三章 無形資産とその所有概念 | …………………………… | 53 |
第一節 無形資産の税務上の所有者 | …………………………… | 53 |
1 無形資産の税務上の所有者 | …………………………… | 53 |
2 法的所有者 | …………………………… | 54 |
第二節 経済的所有者 | …………………………… | 55 |
1 経済的所有の概念の発生経緯 | …………………………… | 55 |
2 法的所有権と経済的所有権に係る事例 | …………………………… | 58 |
3 経済的所有者に帰属する利益 | …………………………… | 59 |
第三節 我が国における規定及び執行方針 | …………………………… | 60 |
第四章 OECD及び米国における考え方 | …………………………… | 62 |
第一節 OECD移転価格ガイドライン | …………………………… | 62 |
1 商標あるいは商号を有しない企業が行うマーケティング活動 | …………………………… | 62 |
2 法的所有者がマーケティング費用を負担 | …………………………… | 62 |
3 ディストリビューターもマーケティング費用を負担 | …………………………… | 62 |
4 マーケティング活動に帰せられる利益 | …………………………… | 63 |
5 今後の課題 | …………………………… | 63 |
第二節 無形資産取引に係る米国移転価格税制 | …………………………… | 64 |
1 内国歳入法典 | …………………………… | 64 |
2 米国財務省規則 | …………………………… | 65 |
3 チーズの理論と腕時計の理論 | …………………………… | 74 |
4 米国での判例 | …………………………… | 74 |
第五章 無形資産取引に係る移転価格算定方法 | …………………………… | 78 |
第一節 我が国国内法及び米国国内法の規定 | …………………………… | 78 |
1 我が国国内法 | …………………………… | 78 |
2 米国国内法 | …………………………… | 79 |
第二節 各算定方法の検討 | …………………………… | 80 |
1 独立価格比準法(独立取引比準法) | …………………………… | 81 |
2 利益比準法 | …………………………… | 83 |
3 取引単位営業利益率法 | …………………………… | 85 |
4 利益分割法 | …………………………… | 86 |
第三節 残余利益分割法 | …………………………… | 90 |
1 計算過程 | …………………………… | 90 |
2 長所及び短所 | …………………………… | 92 |
3 価値評価 | …………………………… | 94 |
4 広告宣伝費 | …………………………… | 94 |
5 為替の影響 | …………………………… | 95 |
6 分割対象利益及び利益分割期間 | …………………………… | 95 |
第四節 取引単位営業利益率法 | …………………………… | 96 |
第五節 費用分担契約 | …………………………… | 96 |
1 概要 | …………………………… | 96 |
2 性格 | …………………………… | 98 |
3 メリット | …………………………… | 99 |
4 米国の動向 | …………………………… | 100 |
第六節 ロイヤルティ料率を巡るその他の問題 | …………………………… | 101 |
1 適正ロイヤルティ料率の算定方法 | …………………………… | 101 |
2 固定ロイヤルティと変動ロイヤルティ | …………………………… | 102 |
第七節 小括 | …………………………… | 103 |
終わりに | …………………………… | 104 |
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