松田 直樹
税務大学校
研究部教授
序論 | …………………………… | 111 |
第1章 問題の所在 | …………………………… | 115 |
1.平成16年度の「三位一体の改革」と燻る改革への不満 | …………………………… | 115 |
2.税源移譲の選択肢を巡る議論 | …………………………… | 116 |
第2章 地方分権の潮流と税源移譲論との関係 | …………………………… | 119 |
1.移譲税源論の多様性の直接的な原因 | …………………………… | 119 |
2.地方分権論の多様性の本源的な原因 | …………………………… | 120 |
第3章 分権化の二大潮流に則る税源移譲論の各々の根拠・理論 | …………………………… | 123 |
第1節 新自由主義的発想に立脚する税源移譲論の根拠 | …………………………… | 123 |
1.自治体の高い自治推進力・自律性への信頼に依拠する理論 | …………………………… | 123 |
2.規制緩和措置の必要性・有効性に立脚する理論 | …………………………… | 124 |
3.分権化の潮流のベクトルの歴史的な趨勢を重視する理論 | …………………………… | 125 |
4.「補完性の原則」の例外及び税収ポテンシャルを重視する理論 | …………………………… | 127 |
5.「新自由主義的分権型税源移譲」の具体的な選択肢 | …………………………… | 127 |
第2節 「民主主義的分権」を重視する税源移譲論の根拠 | …………………………… | 128 |
1.「補完性の原則」の一般化現象を取り込んだ伝統的な自治法学論 | …………………………… | 128 |
2.自治体の今日的な財政需要の拡大傾向に着目する理論 | …………………………… | 129 |
3.主な分権化措置・自治理念におけるバランス論に立脚する理論 | …………………………… | 130 |
4.「民主主義的分権型税源移譲」の選択肢と税源移譲方法 | …………………………… | 130 |
第4章 所得税源移譲論の優位性を低下させ得る諸要因 | …………………………… | 132 |
1.地方税の諸原則に付されるウェイトの多元性と格差 | …………………………… | 132 |
2.応益原則を重視することの問題点 | …………………………… | 133 |
3.「東京問題」への対応の必要性 | …………………………… | 135 |
第5章 税源移譲と地域間財政力格差との関係 | …………………………… | 138 |
第1節 地域間財政力格差問題の財政史上の位置付け | …………………………… | 138 |
1.明治・大正時代の財政史における地域間財政力格差問題 | …………………………… | 138 |
2.終戦直後の財政史における地域間財政力格差問題 | …………………………… | 139 |
第2節 税源移譲の地域間財政力格差への影響 | …………………………… | 140 |
1.所得税源移譲の地域間財政力格差への影響(シミュレーション1) | …………………………… | 140 |
2.所得税源移譲の地域間財政力格差への影響(シミュレーション2) | …………………………… | 142 |
3.地域間財政力格差問題における消費税源移譲論の優位性 | …………………………… | 143 |
第6章 税源移譲論における地域間財政力格差問題の位置付け | …………………………… | 146 |
第1節 地域間財政力格差問題のウェイト付けを巡る議論 | …………………………… | 146 |
1.地域間財政力格差問題のウェイト付けの不明瞭性 | …………………………… | 146 |
2.地域間財政力格差問題に相対的に重いウェイトを付する見解 | …………………………… | 147 |
3.応益性・自主性原則と普遍性原則の優先順位を巡る議論 | …………………………… | 148 |
4.伝統的な地域間格差問題に重いウェイトを付さない見解の根拠 | …………………………… | 150 |
第2節 所得税源移譲の地域格差抑制効果を高める方法とその意義 | …………………………… | 151 |
1.税源移譲の態様と地域間財政力格差問題 | …………………………… | 151 |
2.地域間格差の拡大を抑え得る所得税源移譲方法とその意義 | …………………………… | 152 |
第7章 代表的な自治・財政理論に見る税源移譲論の趨勢 | …………………………… | 155 |
第1節 財源移譲に関する代表的な自治・財政理論の視点 | …………………………… | 155 |
1.「民主主義的分権型税源移譲」論を支持する財政理論の視点 | …………………………… | 155 |
2.「民主主義的分権」の伸張と「チボー・モデル」との関係 | …………………………… | 156 |
3.地方財源のあり方に関する国際的な自治憲章等の視点 | …………………………… | 158 |
4.税率操作権に関する国際的な自治憲章等の規定の意義 | …………………………… | 160 |
第2節 シャウプ勧告や国際自治憲章等が示す税源移譲の方向性 | …………………………… | 162 |
1.自主財源の量的側面からの税源移譲論へのアプローチ | …………………………… | 162 |
2.自主財源の質的側面からの税源移譲論へのアプローチ | …………………………… | 163 |
第8章 所得税源移譲の優位性の根拠(1)―自主性の原則 | …………………………… | 165 |
第1節 税源移譲論における自主性原則の理想と現実 | …………………………… | 165 |
1.自主性原則という視点から考察する所得税源移譲論の優位性 | …………………………… | 165 |
2.我が国における自治体間の税率格差の現状と制度的な背景 | …………………………… | 166 |
3.我が国における租税統制の歴史 | …………………………… | 167 |
第2節 標準税率制度と税源移譲による税率操作活発化との関係 | …………………………… | 168 |
1.標準税率制度の意義・効果 | …………………………… | 168 |
2.標準税率制度の今日的な意義 | …………………………… | 170 |
第3節 財政調整制度改革と自治体の税率操作権との関係 | …………………………… | 171 |
1.財政調整機能縮小の税率操作権への影響 | …………………………… | 171 |
2.地方交付税制度の設計変更と税率操作権の活発化との関係 | …………………………… | 173 |
第9章 所得税源移譲の優位性の根拠(2)―応益性の原則 | …………………………… | 175 |
1.税源移譲により応益性を高めることの意義・効果 | …………………………… | 175 |
2.固定資産税の負担引上げの「民主主義的分権」促進効果 | …………………………… | 176 |
3.固定資産税負担引き上げの問題点・限界 | …………………………… | 178 |
結語 | …………………………… | 180 |
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