森 浩明
税務大学校
研究部教育官
はじめに | …………………………… | 541 |
第1章 米国における最近の税務行政の改革 | …………………………… | 544 |
第1節 IRS改革の経緯 | …………………………… | 544 |
第2節 IRSの機構改革 | …………………………… | 545 |
1 納税者別のIRS組織 | …………………………… | 546 |
(1) 給与・投資所得関係局 | …………………………… | 546 |
(2) 小規模法人・自営業者局 | …………………………… | 548 |
(3) 大・中規模法人局 | …………………………… | 550 |
(4) 免税・政府関係団体局 | …………………………… | 551 |
2 徴収組織 | …………………………… | 551 |
(1) SB/SEのコンプライアンス部 | …………………………… | 551 |
(2) W&Iのコンプライアンス部 | …………………………… | 554 |
第3節 納税者の保護と権利 | …………………………… | 555 |
1 IRS監視委員会 | …………………………… | 556 |
(1) 委員の構成 | …………………………… | 556 |
(2) 監視委員会の権限・義務 | …………………………… | 556 |
(3) 監視委員会の特徴 | …………………………… | 557 |
2 納税者擁護局 | …………………………… | 558 |
(1) 国家納税者擁護官 | …………………………… | 558 |
(2) 納税者擁護局の組織 | …………………………… | 559 |
(3) 納税者擁護官の業務および権限 | …………………………… | 560 |
3 損害賠償を受ける権利 | …………………………… | 561 |
(1) 損害賠償を受ける権利の歴史 | …………………………… | 561 |
(2) 内国歳入法7433条の規定(権限のない徴収活動による賠償) | …………………………… | 561 |
(3) 内国歳入法7430条の規定(弁護士費用の賠償) | …………………………… | 562 |
(4) 内国歳入法7433条および7430条の修正(1998年の改正) | …………………………… | 562 |
第4節 徴収規定の改正 | …………………………… | 564 |
1 徴収活動に伴う納税者保護(徴収手続におけるデュー・プロセス) | …………………………… | 564 |
(1) 差押え等に係るデュー・プロセス | …………………………… | 564 |
(2) 第三者への無断接触の禁止 | …………………………… | 566 |
(3) 納税者の権利に関する告知義務 | …………………………… | 566 |
2 差押え等の制限 | …………………………… | 567 |
3 納税緩和規定 | …………………………… | 569 |
4 最低入札価格制度 | …………………………… | 570 |
第2章 米国における租税徴収の現状 | …………………………… | 576 |
第1節 滞納整理の現状 | …………………………… | 576 |
1 滞納残高等の推移 | …………………………… | 576 |
2 滞納処分件数等の推移 | …………………………… | 577 |
第2節 徴収関係における最近の問題点 | …………………………… | 577 |
1 コンプロマイズ申請に対する決定の遅延 | …………………………… | 577 |
2 分割納付 | …………………………… | 578 |
3 IRS職員の不当な徴収活動からの救済 | …………………………… | 578 |
第3章 滞納整理手続 | …………………………… | 582 |
第1節 徴収手続の流れ | …………………………… | 582 |
1 文書催告事務(サービスセンター) | …………………………… | 582 |
2 電話催告事務(ACSコールサイト・サービスセンター) | …………………………… | 583 |
3 滞納整理事務(コンプライアンス部) | …………………………… | 584 |
第2節 財産調査権 | …………………………… | 585 |
1 通常の質問検査権 | …………………………… | 585 |
(1) 内国歳入法の規定 | …………………………… | 585 |
(2) 調査の時間と場所 | …………………………… | 586 |
2 サモンズ(召喚状)による調査 | …………………………… | 588 |
(1) サモンズの意義 | …………………………… | 588 |
(2) サモンズの適法要件(パウエル・スタンダーズ) | …………………………… | 589 |
(3) 第三者に対するサモンズ | …………………………… | 590 |
3 第三者に接触する場合の事前通知 | …………………………… | 591 |
4 差押時の帳簿等請求権 | …………………………… | 592 |
5 捜索 | …………………………… | 592 |
(1) 通常の場合(令状等が必要な場合) | …………………………… | 592 |
(2) 緊急事態(令状等が不要な場合) | …………………………… | 593 |
第3節 滞納処分 | …………………………… | 594 |
1 連邦租税リーエン | …………………………… | 594 |
(1) 連邦租税リーエンの意義 | …………………………… | 594 |
(2) 連邦租税リーエンの範囲 | …………………………… | 595 |
(3) 連邦租税リーエンの相対的優位性 | …………………………… | 596 |
(4) 連邦租税リーエンの通知(1998年改正法) | …………………………… | 597 |
(5) 連邦租税リーエンに関する最高裁判例(Drye事件) | …………………………… | 598 |
2 差押え | …………………………… | 600 |
(1) 不動産差押え | …………………………… | 601 |
(2) 動産差押え | …………………………… | 601 |
(3) 債権差押え | …………………………… | 602 |
3 差押禁止財産 | …………………………… | 602 |
第4章 納税緩和制度 | …………………………… | 604 |
第1節 コンプロマイズ | …………………………… | 604 |
1 コンプロマイズとは何か | …………………………… | 604 |
2 コンプロマイズの手続 | …………………………… | 605 |
(1) 申請方法 | …………………………… | 605 |
(2) 処理手続 | …………………………… | 606 |
(3) 納付方法 | …………………………… | 607 |
3 コンプロマイズの成立および効果 | …………………………… | 609 |
4 1998年の改正 | …………………………… | 609 |
5 コンプロマイズの問題点とIRSの対策 | …………………………… | 610 |
(1) OICの問題点 | …………………………… | 611 |
(2) IRSの対策 | …………………………… | 611 |
第2節 分割納付契約 | …………………………… | 613 |
1 分割納付の意義 | …………………………… | 613 |
2 分割納付の手続 | …………………………… | 614 |
3 分割納付の要件(1996・1998年の改正) | …………………………… | 615 |
4 分割納付の効果 | …………………………… | 615 |
5 分割納付の問題点 | …………………………… | 616 |
第3節 執行停止 | …………………………… | 617 |
1 執行停止の意義 | …………………………… | 617 |
2 執行停止の要件 | …………………………… | 618 |
3 執行停止の効果 | …………………………… | 619 |
第5章 第二次納税義務 | …………………………… | 621 |
第1節 共同申告書を提出している配偶者からの徴収 | …………………………… | 621 |
1 共同申告書を提出している配偶者 | …………………………… | 621 |
2 善意配偶者保護の歴史 | …………………………… | 622 |
3 善意配偶者救済策の拡大(1998年の改正) | …………………………… | 624 |
(1) 伝統的な善意配偶者ルールの修正による救済 | …………………………… | 624 |
(2) 分割責任選択制度 | …………………………… | 625 |
(3) 衡平上の救済 | …………………………… | 627 |
第2節 譲受人の責任 | …………………………… | 628 |
1 譲受人の意義 | …………………………… | 628 |
2 詐欺的譲渡−民事手続による追及− | …………………………… | 630 |
3 譲受人責任の追及−内国歳入法による追及− | …………………………… | 630 |
(1) 追及の要件 | …………………………… | 631 |
(2) 追及の範囲 | …………………………… | 632 |
(3) 追及の時期 | …………………………… | 633 |
4 複数譲渡事案 | …………………………… | 633 |
第3節 受認者 | …………………………… | 634 |
1 受認者の意義 | …………………………… | 634 |
2 受認者に対する追及 | …………………………… | 635 |
(1) 追及の要件 | …………………………… | 635 |
(2) 追及の範囲および時期 | …………………………… | 637 |
第4節 責任ある者 | …………………………… | 637 |
1 責任ある者の意義 | …………………………… | 638 |
2 責任ある者に対する追及 | …………………………… | 639 |
(1) 追及の要件 | …………………………… | 639 |
(2) 1996年の改正 | …………………………… | 640 |
(3) 追及の時期 | …………………………… | 640 |
第6章 米国の租税徴収手続の特徴 | …………………………… | 642 |
第1節 徴収組織 | …………………………… | 642 |
1 コンプラインス部内での徴収部門の役割 | …………………………… | 642 |
(1) 調査・徴収事務の流れ | …………………………… | 642 |
(2) 調査活動における徴収部門の役割 | …………………………… | 643 |
2 賦課・徴収の連携 | …………………………… | 643 |
(1) 賦課・徴収連携の意義 | …………………………… | 643 |
(2) 賦課・徴収連携の実態 | …………………………… | 644 |
(3) 賦課・徴収連携の評価 | …………………………… | 644 |
第2節 徴収活動に伴う適正手続 | …………………………… | 646 |
1 徴収活動におけるデュー・プロセス | …………………………… | 646 |
(1) デュー・プロセスの意義 | …………………………… | 646 |
(2) 徴収活動におけるデュー・プロセス | …………………………… | 646 |
2 IRSによる裁量行為の制限 | …………………………… | 648 |
(1) 危険な状況の意義 | …………………………… | 649 |
(2) 行政裁量と適正手続の関係 | …………………………… | 649 |
(3) 特定財産の差押えにおける危険な状況 | …………………………… | 650 |
第3節 米国の徴収手続の特徴(その他) | …………………………… | 651 |
1 コンプライアンス確保のための制度 | …………………………… | 651 |
2 差押禁止財産 | …………………………… | 651 |
3 サービスセンター | …………………………… | 652 |
4 サモンズ(召喚状) | …………………………… | 653 |
第7章 わが国の徴収手続の検証(米国の徴収手続との比較) | …………………………… | 655 |
第1節 わが国の徴収活動におけるデュー・プロセス | …………………………… | 655 |
1 徴収活動におけるデュー・プロセス | …………………………… | 655 |
(1) 差押えの場合 | …………………………… | 656 |
(2) 財産調査の場合(滞納者に対する調査) | …………………………… | 657 |
(3) 財産調査の場合(第三者に対する調査) | …………………………… | 659 |
2 徴収活動におけるデュー・プロセスの日米比較 | …………………………… | 660 |
(1) 徴収活動における類似点 | …………………………… | 660 |
(2) 徴収活動における相違点 | …………………………… | 660 |
第2節 わが国の参考となる制度および施策 | …………………………… | 661 |
1 コンプライアンス向上のための施策 | …………………………… | 661 |
(1) 徴収情報報告書等の活用 | …………………………… | 661 |
(2) 徴収手続の整備 | …………………………… | 662 |
2 租税債権確保 | …………………………… | 663 |
(1) 債権差押え優先の原則 | …………………………… | 663 |
(2) 賦課・徴収の連携 | …………………………… | 664 |
おわりに | …………………………… | 665 |
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