内藤 晃由

税務大学校
研究部教育官


目次

序章 行政改革にみる税務行政指導の行く手
…………………………… 323
 第1節 行政指導手法の今日
…………………………… 323
  1 健在なる行政指導
…………………………… 323
  2 行政指導の手続的改革
…………………………… 324
  3 残る問題
…………………………… 325
 第2節 本稿の目的と研究の方向
…………………………… 326
  1 税務行政の領域における行政指導の体系的な研究
…………………………… 326
  2 行政改革の理念に沿った税務行政指導の行く手
…………………………… 327
第一章 税務行政指導の意義
…………………………… 328
 第1節 行政指導の意義
…………………………… 328
  1 行政指導の概念・・・その学説・判例上の定義付け
…………………………… 328
  2 行政手続法上の定義
…………………………… 331
 第2節 税務行政指導の意義
…………………………… 337
  1 「税務行政指導」の定義上の前提
…………………………… 337
  2 「税務行政」の意義
…………………………… 338
  3 税務行政指導の概念
…………………………… 339
第二章 税務行政指導の機能と分類
…………………………… 341
 第1節 税務行政指導の機能
…………………………… 341
  1 行政指導の一般的機能と税務行政指導
…………………………… 341
  2 税務行政指導に特有の機能
…………………………… 346
 第2節 税務行政指導の分類
…………………………… 347
  1 行政指導の作用別分類と税務行政指導
…………………………… 347
  2 個別法の規定に根拠を有する税務行政指導
…………………………… 353
  3 手続法の適用範囲を基準とした税務行政指導の分類 …………………………… 359
第三章 税務行政指導の限界
…………………………… 364
 第1節 行政指導一般の限界(その1)
…………………………… 364
  1 「法律による行政」の原理と行政指導
…………………………… 364
  2 「法律の留保」原則と行政指導
…………………………… 365
  3 「法律の優位」原則と行政指導
…………………………… 368
 第2節 行政指導一般の限界(その2)
…………………………… 371
  1 行政指導の一般原則
…………………………… 371
  2 申請に関連する行政指導の限界
…………………………… 375
  3 許認可等の権限に関連する行政指導の限界
…………………………… 385
 第3節 税務行政指導固有の問題と留意点
…………………………… 387
  1 租税法律主義と税務行政指導
…………………………… 387
  2 税務通達に準拠した行政指導と任意性
…………………………… 388
  3 修正申告の慫慂と修正申告を行った場合の法的効果 …………………………… 390
  4 関係部局間の税務行政指導相互支援の可否
…………………………… 393
第四章 税務行政指導と救済
…………………………… 396
 第1節 税務行政指導と法的救済
…………………………… 396
  1 税務行政指導と行政上の不服申立て
…………………………… 396
  2 税務行政指導と取消訴訟
…………………………… 397
  3 税務行政指導と国家賠償
…………………………… 398
  4 税務行政指導と附帯税
…………………………… 407
  5 誤った修正申告の慫慂と法的救済
…………………………… 410
 第2節 税務行政指導に関する救済上の運用課題
…………………………… 413
  1 苦情処理制度の定着
…………………………… 413
  2 税務行政指導に関する意見・要望等の積極的な聴取 …………………………… 416
終章 税務行政指導の展望と課題 …………………………… 418

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