久 隆太
東京国税局
調査第三部
はじめに | …………………………… | 397 |
第1章 相互協議の概要 | …………………………… | 400 |
第1節 相互協議制度 | …………………………… | 400 |
1 相互協議の意義 | …………………………… | 400 |
2 相互協議の類型 | …………………………… | 401 |
3 権限のある当局 | …………………………… | 401 |
4 申立てができる者と申立先 | …………………………… | 402 |
5 相互協議の法的性格 | …………………………… | 402 |
6 相互協議のメリット | …………………………… | 405 |
第2節 相互協議手続 | …………………………… | 406 |
1 相互協議の申立て | …………………………… | 406 |
2 権限のある当局間の協議 | …………………………… | 408 |
3 合意の実施 | …………………………… | 413 |
第2章 移転価格課税に係る相互協議 | …………………………… | 416 |
第1節 対応的調整 | …………………………… | 416 |
1 対応的調整の意義 | …………………………… | 416 |
2 租税条約上の規定 | …………………………… | 417 |
3 国内法上の規定 | …………………………… | 418 |
4 対応的調整の方法 | …………………………… | 420 |
第2節 更正の期間制限と延滞利子 | …………………………… | 424 |
1 更正の期間制限 | …………………………… | 424 |
2 延滞利子 | …………………………… | 425 |
第3節 寄付金課税に係る相互協議 | …………………………… | 427 |
1 問題の所在 | …………………………… | 427 |
2 移転価格課税と寄付金課税の適用関係 | …………………………… | 428 |
3 寄付金課税に係る相互協議の可否 | …………………………… | 431 |
第4節 事前確認に係る相互協議 | …………………………… | 433 |
1 事前確認制度の導入と趣旨 | …………………………… | 433 |
2 米国の事前確認制度と相互協議 | …………………………… | 434 |
3 事前確認制度の現状と問題点 | …………………………… | 435 |
4 事前確認制度と相互協議に係る提言 | …………………………… | 436 |
第3章 源泉課税に係る相互協議 | …………………………… | 438 |
第1節 国際間で問題となる源泉課税が行われる所得 | …………………………… | 438 |
1 投資所得 | …………………………… | 438 |
2 給与所得等 | …………………………… | 439 |
第2節 我が国の源泉徴収制度における権利救済 | …………………………… | 440 |
1 国に対する源泉徴収義務者の権利救済 | …………………………… | 440 |
2 国に対する納税者の権利救済 | …………………………… | 441 |
3 相互協議の申立て | …………………………… | 442 |
第3節 源泉課税に係る相互協議の問題点 | …………………………… | 444 |
1 概要 | …………………………… | 444 |
2 制度上の問題点 | …………………………… | 444 |
3 手続上の問題点 | …………………………… | 446 |
4 為替換算の問題 | …………………………… | 448 |
5 相互協議による還付手続制度の新設 | …………………………… | 448 |
第4章 相互協議を巡る問題点 | …………………………… | 450 |
第1節 相互協議手続と国内法上の救済手続との関係 | …………………………… | 450 |
1 現状と問題点 | …………………………… | 450 |
2 国内救済手続における結論と合意の関係 | …………………………… | 452 |
3 米国における相互協議と国内救済手続との関係 | …………………………… | 455 |
4 我が国における相互協議と国内救済手続との関係に係る提言 | …………………………… | 457 |
第2節 仲裁手続 | …………………………… | 461 |
1 仲裁手続の検討経緯 | …………………………… | 461 |
2 米独租税条約における仲裁手続の特色及び問題点 | …………………………… | 462 |
3 我が国の対応 | …………………………… | 463 |
第3節 地方税に係る相互協議 | …………………………… | 464 |
1 租税条約の対象税目 | …………………………… | 465 |
2 法人税に係る相互協議と地方税 | …………………………… | 466 |
第4節 支店(外国法人)に対する課税に係る相互協議 | …………………………… | 467 |
1 問題の所在 | …………………………… | 467 |
2 事業所得に対する課税に係る相互協議 | …………………………… | 468 |
3 支店に対する移転価格課税に係る相互協議 | …………………………… | 470 |
第5章 相互協議手続に関する提言 | …………………………… | 474 |
第1節 制度上の改善点 | …………………………… | 474 |
1 相互協議手続規定の整備 | …………………………… | 474 |
2 権限のある当局及びその権限の範囲の明確化 | …………………………… | 477 |
3 条約改正事項 | …………………………… | 479 |
第2節 執行上の改善点 | …………………………… | 481 |
1 解決に要する時間の短縮 | …………………………… | 481 |
2 組織の整備 | …………………………… | 483 |
3 協議の公表 | …………………………… | 484 |
おわりに | …………………………… | 485 |
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