梅田 高樹

元税務大学校
研究部教授


目次

はじめに …………………………… 215
一 富裕税の源流 −馬場税制案− …………………………… 217
二 富裕税創設前の税務行政 −混乱期− …………………………… 220
三 国税庁の発足 …………………………… 224
四 ドッジと超均衡予算 …………………………… 229
五 シャウプ使節団 …………………………… 233
 (1) シャウプ使節団の来日 …………………………… 233
 (2) 使節団の調査活動 …………………………… 237
六 シャウプ勧告 …………………………… 240
 (1) 勧告の概要 …………………………… 240
 (2) 富裕税の語源 …………………………… 244
 (3) 国内における反響と世論 …………………………… 245
 (4) 富裕税を中心として …………………………… 251
七 富裕税誕生の陣痛 −国会審議の状況− …………………………… 253
 (1) 衆議院 …………………………… 255
   1 非上場株式の評価について …………………………… 257
   2 評価鑑定機関の設置について …………………………… 258
   3 課税財産の的確なは握について …………………………… 259
   4 富裕税の課税見込人員は、金屏風は非課税対象か課税対象か …………………………… 260
 (2) 参議院 …………………………… 263
   1 国宝等の百万円控除は低すぎる …………………………… 264
   2 家屋の評価は …………………………… 265
   3 国宝等は非課税に …………………………… 267
   4 税負担が所得額を超えるケースの有無 …………………………… 268
   5 仮名預金の調査は難問題 …………………………… 268
八 シャウプ第二次勧告 …………………………… 270
 (1) シャウプ使節団の再来日 …………………………… 270
 (2) 第二次勧告 …………………………… 271
九 富裕税の施行に伴う国税当局の措置 …………………………… 273
 (1) 準備事務 …………………………… 273
 (2) 富裕税法施行規則の制定 …………………………… 275
 (3) 富裕税財産評価事務取扱通達の制定 …………………………… 277
十 執行の状況 …………………………… 282
 (1) 25年分 …………………………… 282
   1 課税見込対象者の選定 …………………………… 282
   2 申告指導 …………………………… 283
   3 申告の結果 …………………………… 283
   4 富裕者は東低西高 …………………………… 285
 (2) 26年分 …………………………… 286
   1 事務運営 …………………………… 287
   2 調査の内容 …………………………… 288
    その一 …………………………… 288
    その二 …………………………… 289
    その三 …………………………… 289
   3 資産税関係職員の定数 …………………………… 291
   4 申告の結果 …………………………… 292
 (3) 27年分 …………………………… 294
   1 事務運営 …………………………… 294
   2 申告の結果 …………………………… 295
   3 調査事績の総括 …………………………… 296
十一 富裕税の廃止 …………………………… 299
 (1) 富裕税法廃止の気運 …………………………… 299
十二 富裕税法廃止法案の審議 …………………………… 300
 (1) 衆議院 …………………………… 300
   1 富裕税法は廃止するのがしかるべし …………………………… 301
   2 負担の調整とは …………………………… 302
   3 討論・採決 …………………………… 304
 (2) 参議院 …………………………… 307
   1 現行法による徴収見込額は …………………………… 308
   2 富裕税法廃止の理由 …………………………… 309
   3 富裕税法は政府の失敗か …………………………… 311
   4 討論・採決 …………………………… 312
十三 富裕税の廃止に伴う処理 …………………………… 313
 (1) 富裕税の廃止に伴う処理 …………………………… 313
 (2) 納税者名簿作成の準備 …………………………… 314
十四 諸外国にみる富裕税制 …………………………… 314
十五 富裕税の長所と短所 …………………………… 321
 あとがき …………………………… 326

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