倉信 隆弘
税務大学校
研究部教授
一 はじめに | …………………………… | 55 |
二 自動車税としての揮発油課税 | …………………………… | 58 |
(1) 税制整理準備委員会における検討 | …………………………… | 58 |
1 自動車課税の実態とその対策 | …………………………… | 60 |
2 ガソリン税の創設をめぐる論議 | …………………………… | 61 |
(2) 税制整理案における揮発油課税 | …………………………… | 67 |
1 ガソリン税法要綱 | …………………………… | 67 |
2 未定稿に終ったガソリン税法案 | …………………………… | 70 |
三 燃料国策の一環としての揮発油税 | …………………………… | 72 |
(1) 馬場税制改革案における揮発油税 | …………………………… | 72 |
1 揮発油税創設の必要性 | …………………………… | 72 |
2 揮発油税の概要 | …………………………… | 74 |
(2) 揮発油税の創設と変遷 | …………………………… | 77 |
1 創設までの経過 | …………………………… | 77 |
2 課税制度の概要とその特徴 | …………………………… | 82 |
3 揮発油税の廃止 | …………………………… | 88 |
四 戦後における一般財源としての揮発油税 | …………………………… | 94 |
(1) 揮発油税法案提出までの経過 | …………………………… | 94 |
1 税制審議会の設置 | …………………………… | 94 |
2 財政需要との関連 | …………………………… | 95 |
3 創設の背景となった石油業界の動向 | …………………………… | 96 |
(2) 戦後における揮発油税の創設と変遷 | …………………………… | 101 |
1 創設理由及び国会審議の概要 | …………………………… | 101 |
2 課税制度の概要及びその特徴 | …………………………… | 103 |
3 シャウプ勧告及びその影響 | …………………………… | 107 |
五 道路財源としての揮発油税 | …………………………… | 110 |
(1) 道路財源に関する制度とその沿革 | …………………………… | 110 |
1 道路整備費の財源等に関する臨時措置法の制定 | …………………………… | 111 |
2 昭和29年度の揮発油譲与税に関する法律及び地方道路税法の制定 | …………………………… | 114 |
3 道路整備緊急措置法の制定 | …………………………… | 117 |
(2) 揮発油税法の全文改正 | …………………………… | 121 |
1 改正の理由等 | …………………………… | 122 |
2 改正の概要 | …………………………… | 123 |
3 石油化学免税等の実施 | …………………………… | 124 |
4 全文改正以後 | …………………………… | 125 |
六 おわりに | …………………………… | 127 |
「別紙一」 | …………………………… | 128 |
「別紙二」 | …………………………… | 132 |
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