岡 直樹
税務大学校
研究部教授
はじめに | …………………………… | 10 |
問題意識 | …………………………… | 10 |
アプローチ | …………………………… | 10 |
第一部 高額所得申告者、大規模法人の納税行動についての実証的な分析 | …………………………… | 12 |
第1節 高額所得申告者の納税行動 | …………………………… | 12 |
1 分析に用いた資料と対象のイメージ | …………………………… | 12 |
2 高額所得申告者のおおまかな特徴 | …………………………… | 13 |
(1)年齢 | …………………………… | 13 |
(2)居住地 | …………………………… | 15 |
(3)所得構成 | …………………………… | 15 |
(4)各種控除の利用 | …………………………… | 18 |
(5)所得税の負担割合 | …………………………… | 20 |
(6)”リッチ”の出現頻度 | …………………………… | 22 |
(7)出現頻度と所得構成の違い:不動のリッチvs一発リッチ | …………………………… | 22 |
(参考)税理士関与 | …………………………… | 23 |
3 日米スーパーリッチ(TOP400)の申告実績の比較 | …………………………… | 25 |
(1)TOP400に入るために必要な所得 | …………………………… | 25 |
(2)納付税額・平均税負担率 | …………………………… | 25 |
(3)限界税率別申告数 | …………………………… | 26 |
(4)所得項目における特徴 | …………………………… | 27 |
(5)控除項目における特徴 | …………………………… | 27 |
(6)スーパーリッチの出現頻度 | …………………………… | 28 |
4 節税・租税回避行動との関係 | …………………………… | 28 |
(1)スーパーリッチのタックスプランニング(米国) | …………………………… | 28 |
(2)スーパーリッチにおける総所得金額ゼロの背景(日本) | …………………………… | 29 |
(3)リッチ・スーパーリッチのタックスプランニング(日本) | …………………………… | 31 |
コラム 資本所得(利子所得)の課税 | …………………………… | 33 |
第2節 大規模法人の納税行動 | …………………………… | 37 |
1 分析対象(わが国のTOP100社)とアプローチ | …………………………… | 37 |
(1)法人税の計算構造 | …………………………… | 37 |
(2)法人税の負担状況 | …………………………… | 38 |
(3)法人の税負担率と税額控除等の影響 | …………………………… | 38 |
2 企業会計と課税所得計算の違い | …………………………… | 39 |
(1)米国の経験 | …………………………… | 39 |
(2)日本の経験 | …………………………… | 41 |
(3)わが国のTOP100社の観察 | …………………………… | 42 |
第二部 租税回避事案における事業目的の位置づけの再考 | …………………………… | 47 |
第1節 税務調査官と租税回避 | …………………………… | 48 |
1 租税回避意図から何が言いうるか | …………………………… | 48 |
2 税務調査官にとっての租税回避を議論することの意義 | …………………………… | 51 |
3 租税回避の‘ルーツ’にある問題 | …………………………… | 52 |
4 租税回避の定義(テスト) | …………………………… | 56 |
5 税以外目的必要原則(事業目的テスト)の意義(ハンド基準) | …………………………… | 58 |
6 経済実質原則と自己無効の理論 | …………………………… | 59 |
7 「仮装・隠ぺい」と、「シャム」(虚構・偽装・みせかけ) | …………………………… | 61 |
8 立法趣旨の検討はどの程度必要とされるべきか | …………………………… | 63 |
第2節 ‘不当’から‘違法’へ | …………………………… | 65 |
ステップZERO:私法の尊重の確認 | …………………………… | 66 |
ステップ1:否認を検討すべき取引(租税回避意図と事業目的) | …………………………… | 66 |
ステップ2:否認しうる取引か(違法な取引と言いうるか) | …………………………… | 69 |
ツール1:個別否認規定 | …………………………… | 69 |
(1)租税回避重課規定:別途の要件事実を規定するもの | …………………………… | 70 |
(2)行為計算否認規定:規範的要件を規定するもの | …………………………… | 70 |
ツール2:課税減免規定の立法趣旨による限定解釈 | …………………………… | 71 |
ツール3:受益者(beneficial owner)テスト | …………………………… | 73 |
ツール4:段階取引の法理 | …………………………… | 75 |
ツール5:借用概念における「特段の事情」テスト | …………………………… | 76 |
ツール6:仮装(脱税)と認定しうる場合(日本版シャム) | …………………………… | 77 |
ツール7:私法上の法律構成による否認(日本版シャム) | …………………………… | 77 |
まとめ | …………………………… | 81 |
附録:納税協力の理論的解明と税務行政への応用可能性 | …………………………… | 84 |
1 申告納税制度と税務行政 | …………………………… | 84 |
(1)法令の規定 | …………………………… | 84 |
(2)法執行活動 | …………………………… | 85 |
(3)人々はなぜ自発的に租税を納付するのか | …………………………… | 87 |
(4)標準的な経済モデルによる説明 | …………………………… | 87 |
2 納税協力の理論 | …………………………… | 89 |
(1)納税協力を巡る米国の研究・経験 | …………………………… | 89 |
(2)社会規範との関係を取り入れた説明 | …………………………… | 91 |
(3)“シグナル行動”としての納税協力:ポスナー教授のモデル | …………………………… | 92 |
3 シグナル理論の税務行政への応用 | …………………………… | 93 |
(1)ポスナー教授の主張 | …………………………… | 93 |
(2)税務行政理論化(シグナル理論)の可能性 | …………………………… | 96 |
(3)シグナル理論応用へのハードル | …………………………… | 99 |
まとめ | …………………………… | 100 |
コラム 納税者が選択する税務行政:ラスコーリニコフ教授の提案 | …………………………… | 103 |
税務行政を巡るエピソード(事例集) | …………………………… | 106 |
○エピソード1 現代の米国:IRSの解体的改革と新生IRS | …………………………… | 106 |
○エピソード2 “3丁目の夕日”の頃の日本:不安定だった税務行政 | …………………………… | 111 |
○エピソード3 現代の日本:小学校等における租税教室 | …………………………… | 114 |
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