本庄 資
名古屋経済大学
大学院法学研究科教授
| はじめに | …………………………… | 301 |
| 1 米国税務行政の劇的変化 | …………………………… | 305 |
| (1) 内国歳入庁(Internal Revenue Service:IRS)の解体的改革 | …………………………… | 305 |
| (2) 伝統的な振り子モデルの克服 | …………………………… | 306 |
| (3) IRS改革の成果―勤労米国民に対する減税にもかかわらず伸び続ける税収 | …………………………… | 307 |
| (4) IRS の戦略プラン(FY2000-2005) | …………………………… | 308 |
| (5) 新しいIRS 戦略プラン(2005-2009) | …………………………… | 309 |
| (6) IRS コンプライアンス戦略(納税者サービスと法執行活動の均衡) | …………………………… | 311 |
| …………………………… | 313 | |
| …………………………… | 315 | |
| …………………………… | 316 | |
| 2 税務調査における「効率」の追求と「納税者との合意」「和解」戦略 | …………………………… | 318 |
| 3 コンプライアンス戦略の「効率」の支柱IRS-CI | …………………………… | 321 |
| 4 米国の「効率」と「納税者との合意」「和解」を結合するコンプライアンス戦略 | …………………………… | 325 |
| 5 コンプライアンス戦略の要は税務仲介者のリスクマネジメント −タックスギャップを創造する者は誰か | …………………………… | 328 |
| (1) 2004 年米国雇用創出法によるタックス・プロモーターの管理 | …………………………… | 328 |
| (2) 良き税務仲介者はIRS最良のパートナー | …………………………… | 328 |
| (3) タックス・ギャップ対策 | …………………………… | 329 |
| (4) OECD、国連等のタックス・プロモーター対策 | …………………………… | 331 |
| (5) 汝の顧客を知れ | …………………………… | 332 |
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