永井 博
研究科第34期
研究員
はじめに | …………………………… | 395 |
第1章 国際取引課税における資料情報制度 | …………………………… | 398 |
第1節 経済取引の国際化と資料情報制度 | …………………………… | 398 |
1 クロスボーダー取引の拡大(経済取引の国際化の進展) | …………………………… | 398 |
2 国際化に対する課税上の対応 | …………………………… | 398 |
第2節 資料情報制度の整備・充実の必要性 | …………………………… | 402 |
1 国際取引における税務調査の限界 | …………………………… | 402 |
2 源泉徴収の困難性 | …………………………… | 404 |
3 外国為替及び外国貿易管理法の改正 | …………………………… | 405 |
4 情報通信技術の発達 | …………………………… | 407 |
5 支払調書の消失(支払調書の国外流出) | …………………………… | 408 |
第3節 資料情報制度の意義と機能 | …………………………… | 412 |
1 申告納税制度と資料情報制度 | …………………………… | 412 |
2 我が国における資料情報制度の概要 | …………………………… | 413 |
3 資料情報制度の機能 | …………………………… | 416 |
第2章 資料情報制度の国際比較 | …………………………… | 420 |
第1節 我が国の資料情報制度の現状 | …………………………… | 420 |
1 法定資料の現状 | …………………………… | 420 |
2 外為法改正に伴う資料情報制度 | …………………………… | 423 |
3 法定外資料の現状 | …………………………… | 424 |
第2節 アメリカの資料情報制度 | …………………………… | 426 |
1 情報申告制度の現状 | …………………………… | 426 |
2 クロスボーダー取引に係る資料情報制度 | …………………………… | 429 |
第3節 その他諸外国の資料情報制度 | …………………………… | 431 |
1 フランス | …………………………… | 431 |
2 イギリス | …………………………… | 432 |
3 ドイツ | …………………………… | 434 |
第4節 クロスボーダー取引に係る資料情報制度の国際比較 | …………………………… | 435 |
第5節 金融機関の口座情報に係る資料情報制度の国際比較 | …………………………… | 436 |
第6節 我が国における資料情報制度の検討 | …………………………… | 437 |
第3章 課税情報の国際的な交換 | …………………………… | 441 |
第1節 租税条約に基づく情報交換制度の意義 | …………………………… | 441 |
第2節 国外からの課税情報の収集方法 | …………………………… | 443 |
1 質問検査権の行使による収集 | …………………………… | 443 |
2 租税条約に基づく情報交換 | …………………………… | 444 |
3 国外課税資料の収集方法の検討 | …………………………… | 445 |
第3節 税税条約に基づく情報交換規定の検討 | …………………………… | 446 |
1 OECDモデル条約における情報交換規定 | …………………………… | 446 |
2 OECDモデル条約における情報交換規定の新旧比較 | …………………………… | 448 |
3 情報交換に関するOECDモデル条約第26条のコメンタリー | …………………………… | 449 |
4 OECDモデル条約コメンタリーの法的地位 | …………………………… | 451 |
5 我が国が締結した租税条約に基づく情報交換規定の分類 | …………………………… | 452 |
6 情報交換に関する国連モデルと財務省モデル | …………………………… | 454 |
第4章 情報交換の実務とOECDにおける最新の議論 | …………………………… | 457 |
第1節 OECD報告書「OECD加盟国間の課税情報の交換」の概要 | …………………………… | 457 |
1 加盟国における情報交換の法的状況 | …………………………… | 457 |
2 OECDモデル条約における情報交換の範囲 | …………………………… | 459 |
3 相互主義(reciprocity) | …………………………… | 460 |
4 情報交換の手続 | …………………………… | 460 |
5 OECD標準様式及び標準磁気フォーマット | …………………………… | 461 |
第2節 情報交換の実務 | …………………………… | 463 |
1 租税条約に基づく情報交換規定を直接的根拠としての情報収集の可否 | …………………………… | 463 |
2 情報交換における相互主義 | …………………………… | 464 |
3 相手国が提供できない情報の提供の可否 | …………………………… | 464 |
4 情報交換と守秘義務 | …………………………… | 465 |
5 銀行秘密(bank secrecy) | …………………………… | 466 |
第3節 諸外国における情報交換に対する対応 | …………………………… | 467 |
1 アメリカにおける対応状況 | …………………………… | 467 |
2 アメリカにおける国外課税資料収集の実務 | …………………………… | 468 |
3 スイスにおける対応状況 | …………………………… | 470 |
4 その他の国における対応状況 | …………………………… | 471 |
5 まとめ | …………………………… | 473 |
第4節 OECDにおける情報交換制度についての最近の議論 | …………………………… | 475 |
1 税の競争(tax competition)についての議論 | …………………………… | 476 |
2 税の競争に関する報告書における対抗措置 | …………………………… | 477 |
3 「金融国際化と租税」部会における議論 | …………………………… | 478 |
第5章 資料情報制度及び情報交換制度の課題 | …………………………… | 480 |
第1節 国際取引に対応した資料情報制度の充実・整備 | …………………………… | 480 |
1 源泉徴収と資料情報制度の関係 | …………………………… | 481 |
2 資産に関する資料情報制度 | …………………………… | 482 |
第2節 国際化における資料情報制度の課題 | …………………………… | 484 |
1 預金口座情報 | …………………………… | 484 |
2 預金口座類似情報 | …………………………… | 485 |
3 不動産所有権等移転情報 | …………………………… | 486 |
4 金融商品の多様化に対応する資料情報 | …………………………… | 486 |
5 電子商取引に係る資料情報 | …………………………… | 487 |
第3節 情報交換制度の課題 | …………………………… | 488 |
1 情報交換のネットワークの拡大 | …………………………… | 488 |
2 資料情報の収集に係る質問検査権の強化 | …………………………… | 489 |
3 交換される情報の範囲の拡大 | …………………………… | 489 |
4 権限ある当局間の協議 | …………………………… | 490 |
5 OECD標準様式の活用 | …………………………… | 491 |
6 情報提供に対する迅速な回答と事務負担の軽減 | …………………………… | 491 |
第4節 実効ある資料情報制度のための環境整備 | …………………………… | 493 |
1 官公署等への協力要請規定の強化 | …………………………… | 493 |
2 プライバシーの保護(納税者の権利保護) | …………………………… | 494 |
3 本人確認の徹底と納税者番号制度 | …………………………… | 494 |
4 情報交換規定非締結国に対する対応 | …………………………… | 495 |
5 磁気媒体の範囲の拡大 | …………………………… | 495 |
おわりに | …………………………… | 498 |
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