菅 哲人
税務大学校
研究部教授
1 導入 | …………………………… | 163 |
2 納税者サービスの意義と特質 | …………………………… | 164 |
(1)納税者サービスとは | …………………………… | 164 |
納税者サービスの主体 | …………………………… | 165 |
納税者サービスの客体 | …………………………… | 165 |
納税者サービスの目的・性質 | …………………………… | 166 |
(2)納税者サービスの効果 | …………………………… | 168 |
3 米国における納税者サービス向上の背景 | …………………………… | 171 |
導入 | …………………………… | 171 |
Chief Financial Officers Act | …………………………… | 171 |
Government Performance and Results Act | …………………………… | 172 |
Clinger - Cohen Act (Information Technology Management Reform Act) |
…………………………… | 174 |
Internal Revenue Service Restructuring and Reform Act | …………………………… | 175 |
納税者の意識変化等 | …………………………… | 177 |
米国の動向についての評価 | …………………………… | 178 |
4 我が国の状況についての評価 | …………………………… | 178 |
(1)政府の取組み | …………………………… | 179 |
さわやか行政サービス運動 | …………………………… | 179 |
行政改革 | …………………………… | 180 |
行政の情報化 | …………………………… | 182 |
(2)納税者サービスの向上に資する最近の施策 | …………………………… | 184 |
インターネットホームページの開設 | …………………………… | 184 |
電子帳簿の保存 | …………………………… | 184 |
税法の解釈に関する通達の見直し | …………………………… | 185 |
申告書作成機器 | …………………………… | 185 |
電子申告の検討開始 | …………………………… | 185 |
5 日米豪加における税務当局の納税者サービスの状況 | …………………………… | 185 |
米国 | …………………………… | 186 |
カナダ | …………………………… | 189 |
オーストラリア | …………………………… | 191 |
日本 | …………………………… | 193 |
各国の施策 | …………………………… | 193 |
6 結び | …………………………… | 194 |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。
論叢本文(PDF)・・・・・・1.34MB