菅 哲人

税務大学校
研究部教授


目次

1 導入 …………………………… 163
2 納税者サービスの意義と特質 …………………………… 164
(1)納税者サービスとは …………………………… 164
  納税者サービスの主体 …………………………… 165
  納税者サービスの客体 …………………………… 165
  納税者サービスの目的・性質 …………………………… 166
(2)納税者サービスの効果 …………………………… 168
3 米国における納税者サービス向上の背景 …………………………… 171
 導入 …………………………… 171
 Chief Financial Officers Act …………………………… 171
 Government Performance and Results Act …………………………… 172
 Clinger - Cohen Act
 (Information Technology Management Reform Act)
…………………………… 174
 Internal Revenue Service Restructuring and Reform Act …………………………… 175
 納税者の意識変化等 …………………………… 177
 米国の動向についての評価 …………………………… 178
4 我が国の状況についての評価 …………………………… 178
(1)政府の取組み …………………………… 179
  さわやか行政サービス運動 …………………………… 179
  行政改革 …………………………… 180
  行政の情報化 …………………………… 182
(2)納税者サービスの向上に資する最近の施策 …………………………… 184
  インターネットホームページの開設 …………………………… 184
  電子帳簿の保存 …………………………… 184
  税法の解釈に関する通達の見直し …………………………… 185
  申告書作成機器 …………………………… 185
  電子申告の検討開始 …………………………… 185
5 日米豪加における税務当局の納税者サービスの状況 …………………………… 185
 米国 …………………………… 186
 カナダ …………………………… 189
 オーストラリア …………………………… 191
 日本 …………………………… 193
 各国の施策 …………………………… 193
6 結び …………………………… 194

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