中田 弘樹
税務大学校
研究部教授
第1章 序論 | …………………………… | 129 |
第1節 情報交換規定の目的 | …………………………… | 129 |
第2節 問題の所在 | …………………………… | 130 |
第2章 諸外国の状況 | …………………………… | 132 |
第1節 総説 | …………………………… | 132 |
第2節 スイス | …………………………… | 132 |
第3節 アメリカ | …………………………… | 133 |
第4節 ドイツ | …………………………… | 135 |
第5節 イギリス | …………………………… | 136 |
第6節 フランス | …………………………… | 137 |
第3章 情報交換規定は直接適用可能か | …………………………… | 139 |
第1節 総説 | …………………………… | 139 |
第2節 条約の国内的実施 | …………………………… | 139 |
1 自動的受容 | …………………………… | 140 |
2 承認法による受容 | …………………………… | 140 |
3 個別的受容 | …………………………… | 140 |
第3節 わが国における条約の国内的効力 | …………………………… | 140 |
1 学説 | …………………………… | 141 |
2 政府の見解 | …………………………… | 141 |
3 判例 | …………………………… | 141 |
第4節 条約の国内適用可能性 | …………………………… | 141 |
1 判例 | …………………………… | 142 |
2 政府の見解 | …………………………… | 142 |
3 学説 | …………………………… | 142 |
4 補足立法 | …………………………… | 143 |
第5節 国内適用可能性の概念 | …………………………… | 143 |
第6節 国内適用可能性の基準 | …………………………… | 144 |
1 総説 | …………………………… | 144 |
2 主観的基準 | …………………………… | 145 |
3 客観的基準 | …………………………… | 145 |
第7節 条約が国内において直接適用可能かを決定するのは国内法である | …………………………… | 147 |
第8節 相対的把握 | …………………………… | 147 |
1 総説 | …………………………… | 147 |
2 国内においてもつ効果 | …………………………… | 148 |
第9節 国内的効力と国内適用可能性 | …………………………… | 150 |
第10節 情報交換規定を直接の根拠として情報収集が可能か | …………………………… | 150 |
1 「明確」か | …………………………… | 150 |
2 「完全」か | …………………………… | 150 |
第4章 純粋な任意調査 | …………………………… | 155 |
第1節 総説 | …………………………… | 155 |
第2節 「純粋な任意調査」否定説 | …………………………… | 156 |
1 「純粋な任意調査」と法治主義の原則 | …………………………… | 156 |
2 法的根拠はあるのか | …………………………… | 157 |
3 「純粋な任意調査」は「質問検査権」の行使である | …………………………… | 159 |
第3節 「行政指導」と構成する説 | …………………………… | 160 |
第4節 「公法契約」として構成する説 | …………………………… | 163 |
第5節 私見 | …………………………… | 165 |
1 法的根拠 | …………………………… | 165 |
2 法的性格 | …………………………… | 167 |
第5章 立法上の問題点 | …………………………… | 170 |
第1節 調査権限の定め方 | …………………………… | 170 |
第2節 秘密保護 | …………………………… | 171 |
第3節 納税者に対する手続的保障 | …………………………… | 173 |
第4節 まとめ | …………………………… | 173 |
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