税務行政に対するご意見・ご要望をお寄せください。
 お寄せいただいたご意見・ご要望は、今後の参考とさせていただきます。

課税・徴収漏れに関する情報の提供

 課税・徴収漏れに関する情報の提供については、次の受付をご利用ください。

簡易な質問や相談の窓口

 電子メールによる税務相談は、詳細な事情等をお聞きする必要があるなどの性質上、受け付けておりません。
 お手数ですが最寄りの税務署に電話でご連絡していただくか、タックスアンサー(よくある税の質問)をご利用ください。

 税に関する簡易なご質問は、次のページで調べることができます。

 国税に関するご相談の受付案内です。

 国税局や税務署の仕事に対する苦情や困りごとについて相談に応じています。

各コーナーのご案内

 e-Taxホームページで情報の提供やご質問の受付を行っています。

 確定申告書等作成コーナーで情報の提供やご質問の受付を行っています。

 税務に関する様式を印刷・記入の上、税務署にご提出いただくことができます。

税務行政等に対するご意見・ご要望

 税務行政に対する国税庁や国税局へのご意見・ご要望を受付けています。

 税制や財政については、財務省ホームページでご意見・ご要望を受付けています。

 皆様からお寄せいただきましたご意見・ご要望のうち、事務運営の改善等に係るものの状況などをご紹介しています。


 「ご意見ご要望」ページは、情報保護の面から、暗号化等の必要な措置を講じています。