国税庁レポート
国税庁の実績の評価
報道発表資料
財政関連パンフレット
国税庁の取組紹介

図やグラフで税を学ぶ

令和5年度「税を考える週間」 講演会・説明会資料(くらしを支える税) 令和5年度「税を考える週間」 講演会・説明会資料(くらしを支える税)

「税を考える週間」の歴史や、身近な税の使い道、これからの社会と税などについてコンパクトに解説しています。
はじめてご覧になる方はこちらをどうぞ。

令和5年度「税を考える週間」 講演会・説明会資料 令和5年度「税を考える週間」 講演会・説明会資料

国税庁の取組や税務署の仕事などをはじめ、税務行政が今後どのように向かっていくのかなどを、テーマごとに詳しく解説しています。
税務署はどんなところで、何をしているのかを知りたい方は、こちらをどうぞ。

※ 国税庁ホームページに掲載しておりました「令和5年度『税を考える週間』講演会・説明会資料(これからの社会に向かって)」の一部に誤りがありました。
 ご利用の皆様方には大変ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
 訂正箇所については、以下の正誤表をご覧ください。
 訂正前のものを既にダウンロード等をしてご利用いただいている方につきましては、大変お手数をおかけしますが、再度ダウンロードしていただくか、訂正の上ご使用いただきますようお願いいたします。
〇 正誤表(46スライド)(令和6年3月8日)(PDF/175KB)

TOPTOP