国税庁レポート
国税庁の実績の評価
報道発表資料
日本の財政を考える(財務省関連パンフレット)
国税庁の取組紹介

デジタル化の取組 デジタル化の取組

 国税庁では、国民・事業者の利便性の向上や行政運営の効率化・高度化を図るため、各種手続のデジタル化を推進しています。

年末調整確定申告→マイナポータルの活用データ取得と自動入力 年末調整確定申告→マイナポータルの活用データ取得と自動入力

 控除証明書などのデータについて、マイナポータルからまとめて取得し、年末調整書類や確定申告書に自動入力することができます。
 詳しくは、「マイナポータル連携特設ページ(マイナポータルを活用した控除証明書等のデータ取得と自動入力)」をご覧ください。

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税の相談→チャットボット 税の相談→チャットボット

 税に関する疑問をフリーワードなどで入力すると、AIが自動で回答を表示します。
 詳しくは、「チャットボット(ふたば)に質問する」をご覧ください。

確定申告→スマートフォン 確定申告→スマートフォン

 スマートフォン・タブレットに最適化したデザインの画面を利用して、所得税の確定申告書が作成できます。
 詳しくは、確定申告特集ページをご覧ください。
 申告書等を作成する方は、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」へアクセスしてください。

税の納付→キャッシュレス 税の納付→キャッシュレス

 国税については、金融機関や税務署の窓口に行く必要がないキャッシュレスな手段で納付することが可能です。
 詳しくは、「キャッシュレスで国税の納付ができます(PDF/308KB)」をご覧ください。

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経理のデジタル化→電子帳簿保存 経理のデジタル化→電子帳簿保存

 納税証明書について、税務署の窓口に行く必要がなく、お手持ちのパソコンやスマートフォンから請求し、電子納税証明書(PDFファイル)で受け取ることで、自宅等で印刷して使うことができます。
 詳しくは、「[手続名]納税証明書の交付請求手続|国税庁(nta.go.jp)」をご覧ください。

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