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デジタル化の取組 デジタル化の取組

 国税庁では、国民・事業者の利便性の向上や行政運営の効率化・高度化を図るため、各種手続のデジタル化を推進しています。

年末調整確定申告→マイナポータルの活用データ取得と自動入力 年末調整確定申告→マイナポータルの活用データ取得と自動入力

 控除証明書などのデータについて、マイナポータルからまとめて取得し、年末調整書類や確定申告書に自動入力することができます。
 詳しくは、「マイナポータル連携特設ページ(マイナポータルを活用した控除証明書等のデータ取得と自動入力)」をご覧ください。

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税の相談→チャットボット 税の相談→チャットボット

 税に関する疑問をフリーワードなどで入力すると、AIが自動で回答を表示します。
 詳しくは、「チャットボット(ふたば)に質問する」をご覧ください。

確定申告→スマートフォン 確定申告→スマートフォン

 スマートフォン・タブレットに最適化したデザインの画面を利用して、所得税の確定申告書が作成できます。
 詳しくは、確定申告特集ページをご覧ください。
 申告書等を作成する方は、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」へアクセスしてください。

税の納付→キャッシュレス 税の納付→キャッシュレス

 ダイレクト納付、インターネットバイキングなどを利用した電子納税のほか、クレジットカード納付や振替納税によりキャッシュレス納付が可能です。
 詳しくは、「キャッシュレスで国税の納付ができます(PDF/308KB)」をご覧ください。

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経理のデジタル化→電子帳簿保存 経理のデジタル化→電子帳簿保存

  電子帳簿等保存制度を利用することで、経理の電子化による⽣産性向上やテレワークの推進等が可能です。
 まずは、「経理のデジタル化 → 電子帳簿保存 〜令和4年1月1日から、電子帳簿保存法が新しくなります〜」をご覧ください。

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