国税庁総合職技術系の業務内容や職場の雰囲気、キャリアパス等についてより深く知っていただくため、採用活動の一環として職場見学(主に各地の国税局鑑定官室)や職員訪問を随時受け付けております(オンラインも可)。見学または訪問をご希望の方は「予約の流れ」に沿ってお問い合わせください。ご相談の上、日程を調整させていただきます。通常、1〜2時間の説明となります。
 ※事情によりすべての希望に添えない場合がありますので、予めご了承ください。

対象者

 理系の大学や大学院に所属され(既卒も含む)、将来の就職先として国税庁総合職技術系の業務に関心がある方。

予約の流れ

 以下の内容を記入の上、sake.tech「アット」nta.go.jpへメールをお送りください。
 ※「アット」を@に変換してください。
 メールの確認後、担当者から日程調整等のメールを送付いたします。

メール件名

 職場見学(職員訪問)希望_所属_氏名

メール本文

  1. 1 氏名(ふりがな)
  2. 2 所属(大学、学部、学科、学年等/既卒の方は現在の所属と既卒の大学名、卒業年等)
  3. 3 電話番号
  4. 4 国税庁技術系の説明会への参加経験の有無(有の場合ば説明会の名称、日時)
  5. 5 希望する内容等(職場を見学したい、OB・OG訪問をしたい、業務について詳しく聞きたい等)
  6. 6 希望する形式(対面またはオンライン)
  7. 7 希望日時(複数日挙げてください、希望順があればご記載ください)
 

対応可能な日時

 人事院で定める接触禁止期間を除く平日(8:30〜17:00)に実施することが可能です。

オンラインでの対応について

 対面だけでなく、Web会議システムを使用したオンラインでの対応も可能です。インターネット環境に繋がったパソコン(タブレット、スマートホンも可)、ヘッドセット(マイク、スピーカー等も可)、Webカメラ等をご準備ください。使用アプリ等につきましては、日程調整後にご連絡します。