源泉徴収義務者の皆様へ

〇 従業員の方への職場内周知のお願い
 札幌国税局では、マイナンバーカードを利用したご自宅等からのスマホ申告を推進しています。
 税務署の確定申告会場は大変混雑しますので、感染症対策の観点からも、ご自宅等からのスマホ申告の推進について、職場内周知をお願いします。
 なお、周知用リーフレットは以下のとおり6種類ございますので、職場内LANへの掲載や、回覧・配付いただく形で、周知をお願いします。

【周知用リーフレット】

〇 源泉徴収義務者の方へのお願い
 令和6年1月以降に給与所得の源泉徴収票をe-Taxで税務署に提出すると、令和6年2月以降に従業員の方が確定申告を行う際、マイナポータル連携により、給与情報が自動入力されることから、従業員の方の利便性向上のため、給与所得の源泉徴収票はe-Taxで税務署にご提出いただくよう、お願いします。
 ※自動入力の対象となるのは、令和5年分以降の確定申告です。
 また、国税の納付は、金融機関や税務署の窓口等に赴く必要がなく、自宅や事業所等から手続きが可能なキャッシュレス納付をご利用いただくよう、お願いします。
 なお、詳細につきましては以下のリーフレットをご覧ください。

【源泉徴収義務者の方への周知リーフレット】

配布用データダウンロード方法

Windowsをご利用の方

右クリックで「対象をファイルに保存」を選択し配布用データを保存してください。

Macintoshをご利用の方

Control+クリックで「リンクをディスクにダウンロード」を選択し配布用データを保存してください。

※なお、ご利用の環境によってはページが正常に動作しない場合もあります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。