沖縄国税事務所

内部事務センター化の概要

沖縄国税事務所では、税務署における内部事務(※)の効率化・高度化を図るとともに、納税者利便の向上や外部事務(調査・徴収事務)の充実・高度化を目指し、令和3年7月から、一部の税務署を対象に、複数の税務署の内部事務を専担部署(業務センター)で集約処理する「内部事務のセンター化」を実施しています。
 なお、内部事務のセンター化は、納税者の皆様の所轄税務署を変更するものではありません。

(※)内部事務とは、例えば、申告書の入力処理、申告内容についての照会文書の発送などの事務をいいます。

○「沖縄国税事務所からのお知らせ(PDF/220KB)

納税者や税理士の皆様へのお願い

沖縄国税事務所における「内部事務のセンター化」の実施に当たっては、次の事項について、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

① 業務センターへの申告書・申請書等の提出

内部事務のセンター化の対象となる税務署に、申告書・申請書等を提出する場合は、 以下のとおり御対応いただきますようお願いいたします。

  • ● e-Tax(データ)により提出する場合は、所轄税務署へ送信願います。
  • ● 書面により提出する場合は、業務センターへ郵送願います。
  • (注1)郵送による提出先となる業務センターの所在地は、「書面の申告書等の郵送による提出先となる業務センターの所在地」のとおりです。
     なお、令和5年7月10日以降の業務センターとセンター化の対象となる税務署は、「内部事務のセンター化の対象となる税務署一覧」のとおりです。
  • (注2)税務署の窓口及び時間外収受箱へ提出することも可能ですが、その際は、所轄税務署に提出いただくようお願いいたしします。
  • (注3)書面の申告書・申請書等を、業務センターへ直接持ち込むことはできません。
     また、所轄税務署以外の窓口及び時間外収受箱へ提出することもできません。

② 業務センターから納税者・税理士の皆様への問合せ

業務センターでは、納税者や税理士の皆様に対し、内部事務を処理するため、電話や文書により問合せをさせていただくことがあります。

③ その他の案内

次の事項は、業務センターでは対応しておりません。

  • ・ 国税に関する御相談(納付に関する御相談を含みます。)
  • ・ 税務署の窓口で対応している納税証明書の交付や、閲覧申請、情報公開、現金による国税の納付
  • ・ 申告書・申請書等の用紙の送付依頼

なお、国税に関する相談や納税証明書の交付、国税の納付(キャッシュレス納付)については、次のとおり各種手続を用意しておりますので、御利用願います。

● 国税に関する御相談について

● 納税証明書の交付、国税の納付(キャッシュレス納付)について