1 納税等の受付時間

福岡国税局では、政府の「デジタル社会の実現に向けた重点計画」(令和6年6月21日閣議決定)等を踏まえ、納税者の利便性向上等の観点から、「あらゆる税務手続が税務署に行かずにできる社会」を目指し、各種手続のオンライン利用を推進しており、国税の納付については各種キャッシュレス納付、納税証明書の請求についてはオンライン請求の手続を提供しています。

こうした各種オンライン手続の拡充を鑑み、窓口事務の効率化を図るため、福岡国税局管内の全税務署において、令和7年8月以降、窓口における納付及び納税証明書の請求の受付時間を、「原則、9時から15時まで」に短縮することとしましたので、来署される場合は、上記時間内にお越しいただくよう、御理解・御協力をお願いいたします。

2 国税の納付

国税の納付については、税務署窓口での納付に代わる手段として、振替納税やダイレクト納付などのキャッシュレス納付を御利用いただきますようお願いいたします。

詳細は、「納税は自宅等からキャッシュレス!」をご覧ください。

3 納税証明書の請求

納税証明書の請求に当たっては、e-Taxによるオンライン申請及びインターネットバンキング等による手数料の納付を行っていただくことで、納税者の皆様が来署することなく納税証明書を受け取ることが可能ですので、是非、御利用をお願いいたします。

詳細は、「納税証明書は自宅等からオンライン請求!」をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。