納税証明書の交付請求は、自宅やオフィスからインターネットを利用したオンライン請求が便利です。
オンライン請求には、納税証明書を電子データで受け取る方法と、税務署の窓口で書面で受け取る方法があります。
それぞれの概要と操作マニュアルを掲載していますので、是非、ご利用ください。
自宅やオフィスから、インターネットを利用して納税証明書の交付請求を行い、電子納税証明書(PDFファイル)で受け取る方法です。
受け取った電子納税証明書(PDFファイル)は、自宅やオフィスのプリンタから印刷することができ、書面で提出が可能です。
【事前にご準備いただくもの】
【メリット】
○ 納税証明書オンライン請求マニュアル(スマホ・PDF請求編)(PDF/1,966KB)
○ 納税証明書オンライン請求マニュアル(PC・PDF請求編)(PDF/1,799KB)
自宅やオフィスから、インターネットを利用して納税証明書の交付請求を行い、税務署の窓口で書面により受け取る方法です。
電子証明書(マイナンバーカード)やインターネットバンキング契約は不要です。
※ 窓口で納税証明書を受け取る際に必要なものについては、「オンラインでの交付請求」をご確認ください。
【メリット】
○ 納税証明書オンライン請求マニュアル(スマホ・本人請求編)(PDF/890KB)
○ 納税証明書オンライン請求マニュアル(スマホ・代理請求編)(PDF/825KB)
○ 納税証明書オンライン請求マニュアル(PC・本人請求編)(PDF/1,014KB)
○ 納税証明書オンライン請求マニュアル(PC・代理請求編)(PDF/984KB)
※ ご自身の納税証明書を請求される方は「本人請求編」、代理人として請求される方は、「代理請求編」をご覧ください。
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