トピックス

申告の流れ、申告が必要な方など

申告の準備に関する情報

確定申告書等の作成

確定申告に関する疑問を調べる

ケース別の情報

確定申告に関するその他の情報

動画で見る確定申告
動画で見る確定申告

こちらの動画はYouTube「国税庁動画チャンネル」別ウィンドウで開きます(外部サイト)へリンクし、別ウィンドウが開きます。
なお、番組内の申告書画面等が現在のものと異なっている箇所がありますので、ご利用の際にはご注意ください。

おすすめ動画診断

あなたに合った確定申告に関する動画を診断し、ご案内するページです。
簡単な質問に答えるだけで、あなたにぴったりの動画が見つかります。
確定申告の際は、おすすめされた動画をご覧いただき、e-Taxをご利用ください。

自宅からの確定申告(e-Tax)に関する動画

イーね!カンタン!e-Tax

イーね!カンタン!e-Tax 03:00

確定申告やe-Taxの便利な機能をアニメーションでご案内します。

マイナポータル連携について(概要・事前準備)

マイナポータル連携について(概要・事前準備) 10:00

マイナポータル連携を行うための事前準備についてご案内します。

スマホ申告に関する動画

給与情報のマイナポータル連携

給与情報のマイナポータル連携 18:18

スマートフォンでマイナポータル連携を利用して給与所得の源泉徴収票情報を取得し、確定申告書を作成する方法についてご案内します。

マイナンバーカードを利用したe-Tax送信方法

マイナンバーカードを利用したe-Tax送信方法 15:12

スマートフォンでマイナンバーカードを利用したe-Taxの送信方法「マイナンバーカード方式」についてご案内します。

ID・パスワードでのe-Tax送信方法

ID・パスワードでのe-Tax送信方法 06:22

スマートフォンでe-Tax用ID・パスワードを使ったe-Taxの送信方法「ID・パスワード方式」についてご案内します。

スマホのカメラで「給与所得の源泉徴収票」を読み取って自動入力

スマホのカメラで「給与所得の源泉徴収票」を読み取って自動入力 04:35

スマートフォンで給与所得の源泉徴収票をカメラで読み取って自動入力する方法についてご案内します。

公的年金の入力方法

公的年金の入力方法 04:27

スマートフォンで公的年金の入力を行う方法についてご案内します。

ふるさと納税(寄附金控除)の入力方法

ふるさと納税(寄附金控除)の入力方法 10:22

スマートフォンでふるさと納税に関する寄附金控除の入力を行う方法についてご案内します。

医療費控除の入力方法

医療費控除の入力方法 14:01

スマートフォンで医療費控除の入力を行う方法についてご案内します。

青色申告決算書等の入力方法

青色申告決算書等の入力方法 10:07

スマートフォンで青色申告決算書の入力を行う方法についてご案内します。

「特定口座」での株式譲渡・配当をスマホで申告

「特定口座」での株式譲渡・配当をスマホで申告 10:53

スマートフォンでマイナポータル連携を利用して特定口座の情報を取得し、確定申告書を作成する方法についてご案内します。

特定口座の入力のしかた

特定口座の入力のしかた 14:14

スマートフォンで特定口座の内容を手入力する方法をご案内します。

パソコン申告に関する動画

マイナンバーカード方式でのe-Tax送信方法

マイナンバーカード方式でのe-Tax送信方法 12:32

パソコンでマイナンバーカードを利用したe-Taxの送信方法「マイナンバーカード方式」についてご案内します。

医療費控除の入力方法

医療費控除の入力方法 10:13

パソコンで医療費控除の入力を行う方法についてご案内します。

住宅ローン控除の入力方法

住宅ローン控除の入力方法 08:47

パソコンで住宅ローン控除の入力を行う方法についてご案内します。

消費税の確定申告(2割特例を適用した申告書作成方法)

消費税の確定申告(2割特例を適用した申告書作成方法) 09:38

2割特例を適用した消費税の申告書作成方法についてご案内します。

土地や建物をお売りになった場合の申告は「確定申告書等作成コーナー」で!

土地や建物をお売りになった場合の申告は「確定申告書等作成コーナー」で! 06:18

土地や建物を譲渡した方等が、「確定申告書等作成コーナー」で申告書等を作成する場合の入力手順について、事例を用いてご案内します。

上場株式等の譲渡所得等及び配当所得の申告手続

上場株式等の譲渡所得等及び配当所得の申告手続 11:42

上場株式等の譲渡所得及び配当所得の申告手続をご案内します。

株式等の申告は国税庁ホームページで!

株式等の申告は国税庁ホームページで! 19:43

株式等を譲渡した方等が、「確定申告書等作成コーナー」で申告書等を作成する場合の入力手順等について、主な事例を用いてご案内します。

贈与税に関する動画

パソコン申告(暦年課税(特例税率)を適用した贈与税の申告書作成手順)

パソコン申告暦年課税(特例税率)を適用した贈与税の申告書作成手順) 10:57

確定申告書等作成コーナーを利用してパソコンで贈与税の申告書(暦年課税(特例税率)を適用)を作成し、e-Taxで送信する手順をご案内します。

パソコン申告(相続時精算課税を適用した贈与税の申告書作成手順)

パソコン申告(相続時精算課税を適用した贈与税の申告書作成手順) 10:49

確定申告書等作成コーナーを利用してパソコンで贈与税の申告書(相続時精算課税を適用)を作成し、e-Taxで送信する手順をご案内します。

パソコン申告(住宅取得等資金の非課税を適用した贈与税の申告書作成手順)

パソコン申告(住宅取得等資金の非課税を適用した贈与税の申告書作成手順) 11:27

確定申告書等作成コーナーを利用してパソコンで贈与税の申告書(住宅取得等資金の非課税を適用)を作成し、e-Taxで送信する手順をご案内します。

システムの更新のため画像の一部が変更となる場合があります。
システムの更新のため画像の一部が変更となる場合があります。
TOPTOP
TOPTOP