確定申告相談ボイスボットの概要

ボイスボットへの問い合わせ先

利用可能時間 電話番号
月曜日〜金曜日(祝日除く)
午前8時30分〜午後5時
(注)管轄が、大阪局管内の方向けの案内です。
0120-633-860 (フリーダイヤル)
上記以外
(注)3月1日(日)午前8時30分〜午後5時は利用できません。
0570-00-5901(ナビダイヤル)
又は 税務署代表電話番号

上記ダイヤルにお電話いただくと、確定申告会場の開設期間、入場整理券の取得方法や確定申告に必要な書類など、確定申告期によくあるご質問について、ボイスボットが音声で認識し、回答します。
 税務署等の電話が混み合っている場合でも、ボイスボットならお待たせすることなくつながります。
 また、ご質問の内容に応じて、通話後に、SMSで国税庁HP等の関連ページのURLを送信することができます。

利用可能な期間・時間

利用可能期間:令和8年1月5日(月)午前8時30分〜3月16日(月)午後11時59分

利用可能時間:原則24時間
(3月1日(日)の午前8時30分〜午後5時はご利用できません。)

ご相談いただける内容等

次の問い合わせに対応しています。

◇ 所得税の確定申告に関するご質問
   確定申告会場の場所・開設期間・相談受付時間や入場整理券の取得方法など
   確定申告に必要な書類や各種所得控除に関する一般的なご質問など

ご利用に当たっての注意事項

ボイスボットは、AI(人工知能)を活用した自動応答システムです。オペレーター等にはおつなぎできません。

  • ・ 確定申告期によくあるご質問に対応していますが、ボイスボットが回答できないご質問については、確定申告電話相談センター等への掛け直しをご案内させていただきます。
  • ・ ご質問内容をAI(人工知能)が音声で認識しますので、極力静かな場所でご利用ください。
  • ・ 日本国内の居住者の方のご相談を前提に対応しております。
  • ・ 回答は、一般的な事項について説明しています。確定申告などの各種手続きは、その申告内容も含め、ご自身の判断と責任において行っていただくこととなります。
  • ・ 回答精度の向上や機能改善を目的として、音声を録音しています。
  • ・ 国税庁ホームページの利用規約、免責事項、著作権に関する事項が適用されます。