大阪国税局では、源泉所得税事務の一層の効率化を図ることを目的として、「源泉所得税事務集中処理センター室」を設置し、大阪国税局管内の源泉所得税の納付状況の確認が必要な源泉徴収義務者に対して、納付照会ハガキの発送や電話照会を集中的に行っています。
 また、障害者等の少額貯蓄非課税制度(マル優・特別マル優)のうち補正等通知事務及び少額投資非課税制度(NISA・ジュニアNISA・積立NISA)のうち文書照会等の事務の一部について、照会文書の発送や電話照会を集中的に行っています。

項目 内容等
名称等

1 名称
 大阪国税局 源泉所得税事務集中処理センター室
 (略称:源泉事務センター)

2 所在地
 大阪市天王寺区六万体町1番27号
 天王寺合同庁舎

3 電話番号
 ナビダイヤル 0570−060−201(市内通話料金)
 ※ 携帯電話をご利用の場合は通常の料金となります。
 《IP電話・PHSの場合》06-6776-9030(通常通話料金)

 

事務の内容

1 納付照会ハガキの発送
 返信先は源泉事務センターとなります。

2 納付照会ハガキの未回答者に対する納付状況等の電話照会
 源泉事務センターから、源泉所得税の納付状況等を電話照会させていただく場合が
あります。

3 マル優及びNISAに係る照会文書等の発送

4 照会文書の未回答者に対する電話による問合せ
 源泉事務センターから、照会内容に関する問合せをさせていただく場合があります。

 

対象署  大阪国税局管内全83署

※「振り込め詐欺」にご注意ください。
 源泉事務センターでは、国税の納税のために金融機関の口座を指定して振込みを求めるようなことや、金融機関等の現金自動預け払い機(ATM)の操作を求めることはありませんので、納税される場合には、原則として納付書によって所轄の税務署や金融機関の窓口で行ってください。