沖縄国税事務所では、源泉所得税事務の一層の効率化を図ることを目的として、「源泉事務センター」を設置し、源泉所得税の電話やハガキによる納付照会等の業務を集中的に行っています。
 また、障害者等の少額貯蓄非課税制度(マル優・特別マル優)び少額投資非課税制度(NISA等)の事務のうち、文書や電話による照会などを集中的に行っています。

項目 内容等
名称等
1. 名称

沖縄国税事務所 源泉事務センター

2. 所在地

浦添市宮城5丁目6番12号(北那覇税務署敷地内分庁舎)

3. 電話番号

098−877−2266

事務の内容
1. 納付照会ハガキの発送

返信先は源泉事務センターとなります。

2. 納付照会ハガキの未回答者に対する納付状況等の電話照会

源泉事務センターから、源泉所得税の納付状況等を電話照会させていただく場合があります。

3. マル優及びNISAに係る照会文書の発送等

金融機関等が郵送提出する際は、源泉事務センター宛てにお願いします。

4. 照会文書の未回答者に対する電話による問合せ

源泉事務センターから、照会内容に関する問合せをさせていただく場合があります。

対象署
沖縄国税事務所管内全税務署(6署)
  • ※ 源泉事務センターでは面接による相談は行いません。
  • ※ 税務職員を装った「振り込め詐欺」にご注意ください。
     源泉事務センターでは、国税の納付のために金融機関の口座を指定して振込みを求めることや、金融機関等の現金自動預け払い機(ATM)の操作を求めることはありません。