令和5年10月1日から消費税の仕入税額控除の方式として「適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)」が始まります。事業者の方がインボイス制度への理解を深めていただいた上で、それぞれの事業に応じた対応や準備を進めていただけるよう説明会等を開催します。
 参加を希望する場合は、「開催日程一覧表」に記載のある「連絡先」にお電話等で事前に申込みをお願いします。
 なお、申込状況等により、ご希望に添えない場合があります。
 おって、各種説明会については、DVD放映による説明とさせていただく場合があります。

インボイス制度説明会

消費税の申告をしたことがあるものの、「インボイス制度」という言葉を初めて聞いた方やインボイス制度の概要を知りたい方向けに説明会を開催しています。
 開催日程は以下のとおりです。該当する県のリンクをクリックしていただくと「開催日程一覧表」が表示されます。

インボイス制度説明会〜消費税の仕組みから知りたい方向け〜

消費税の基本的な仕組みからインボイス制度の概要までご説明します。
 インボイス発行事業者の登録をすべきか検討されている方にもこちらの説明会をお勧めいたします。
 開催日程は以下のとおりです。該当する県のリンクをクリックしていただくと「開催日程一覧表」が表示されます。

登録申請相談会

インボイス制度に係る概要の説明と併せて、登録申請をご希望の方には、登録申請手続のサポートをいたします。
 インボイス制度に係る概要の説明のみの参加も可能です。
 個人事業者の方は、以下の3点をご持参いただければ、その場でe-Taxによる登録申請ができます。

  1. 1 スマートフォン
  2. 1 マイナンバーカード及び暗証番号(3種類※)
  3. 1 利用者識別番号及び暗証番号(既にe-Taxをご利用されている方)

また、マイナンバーカードをお持ちでない方は、書面により提出していただけます。
 開催日程は以下のとおりです。該当する県のリンクをクリックしていただくと「開催日程一覧表」が表示されます。

※ 署名用電子証明書暗証番号(6文字以上16文字以下)、利用者証明用暗証番号(数字4文字)及び券面事項補助用暗証番号(数字4文字)
 なお、利用者証明用・券面事項補助用暗証番号は同一の暗証番号を設定している場合があります。

説明会等にご参加いただく方へ

〇 各説明会の会場では、収容人数を考慮した上で身体的距離を確保したレイアウトとするなど、感染症対策等を徹底しています。
 参加者の皆様におかれましても、マスクの着用、手指消毒などのご協力をお願いいたします。

〇 新型コロナウイルス感染症の拡大状況等によって、説明会の開催が中止又は延期となる場合があります。
 中止又は延期となる場合は、電話により連絡させていただきます。

〇 代表電話にお問合せいただく際は、自動音声案内にしたがって「2」を選択してください。

国税庁ホームページ:インボイス制度特設サイト

インボイス制度特設サイトでは、インボイス制度を解説した各種パンフレットや様々な事例についての「Q&A」、さらに説明をオンラインでご覧いただける「国税庁動画チャンネル(YouTubeサイトへリンク)」も掲載しています。

インボイス制度に関する問合せ先

インボイス制度に関する一般的なご質問やご相談については、消費税軽減税率・インボイス制度電話相談センターで受け付けております。
【フリーダイヤル】0120−205−553(無料)
【受付時間】9:00〜17:00(土日祝除く)