インボイス制度の説明会について

 令和5年10月1日から消費税の仕入税額控除の方式としてインボイス制度が開始されます。
 適格請求書(インボイス)を発行できる「適格請求書発行事業者」(登録事業者)となるための登録申請手続は、令和3年10月から受付が開始されました。

 国税局・税務署では、事業者の方がインボイス制度への理解を深めていただいた上で、それぞれの事業に応じた対応や準備を進めていただけるよう説明会を開催しています。

 また、インボイス発行事業者に登録するか否かをご検討される免税事業者の方を対象に、登録の考え方や必要な情報等を、個別にご案内する登録要否相談会を開催しております。

 どなたでも受講が可能(参加費用は無料)ですので、ぜひお越しください。

 説明会の開催日程等は以下のとおりです(該当する県をクリックしていただくと、「開催日程一覧表」が表示されます。)。

インボイス制度説明会

登録要否相談会

【説明会等に関するご案内】

 ※ 説明会等の開催予定は随時更新しています。

 ※ 事前予約制で開催している説明会等への参加をご希望の場合は、「開催日程一覧表」に記載の「連絡先」までご連絡ください。

 ※ 登録要否相談会においては、ご相談者様の事業実態をお伺いしながら、それぞれの実態に応じて個別にご案内をさせていただきます。
 参加に先立ち、ご自身の売上や、取引先が事業者なのか・一般消費者なのかなど事業のご状況について、事前にご確認をいただければよりスムーズなご案内が可能です。
 なお、インボイス発行事業者へ登録するかは、任意です。ご自身の事業実態や消費税申告の事務負担、納税負担等を踏まえてご検討ください。

 ※ 新型コロナウイルス感染症等の感染拡大防止に配意した開催としており、今後の感染状況等によって、説明会等の開催を延期又は中止する場合がございます。

個人事業者向け記帳・決算等説明会のご案内

インボイス制度を契機に消費税の課税事業者になった個人事業者の方等で、記帳の仕方を中心にお知りになりたい方は、記帳・決算等説明会をぜひご利用ください。

この説明会の開催日程や開催場所についてはこちらからご確認ください。

 インボイス制度に関する問合せ先

 インボイス制度に関する一般的なご質問やご相談については、インボイス制度電話相談セ ンターで受け付けております。

【フリーダイヤル】0120-205-553(無料)
【受付時間】   9:00〜17:00(土日祝除く)

 このほか、所轄の税務署において個別のご相談を承っております。 面接相談を希望される方は、あらかじめ所轄の税務署に電話(音声ガイダンスに沿って「2」を選択してください。)により日時等をご予約いただくようお願いします。

国税庁ホームページ:インボイス制度特設サイト

インボイス制度特設サイトでは、インボイス制度を解説した各種パンフレットや様々な事例についての「Q&A」、さらに説明をオンラインでご覧いただける「国税庁動画チャンネル」も掲載しています。

 また、関係省庁等が連携し、制度に関する補助金、取引上のお悩み、経営など各種の相談窓口やコールセンターを設け、事業者の皆様のご支援を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

インボイス制度特設サイト 相談窓口一覧表

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。