国税庁レポート2024(一括ダウンロード)(PDF/18,188KB)
内容 | 容量(KB) |
---|---|
・表紙 | PDF/1,921KB |
・納税者の皆様へ | PDF/978KB |
・目次 | PDF/737KB |
・Ⅰ 国税庁について
1 国税庁の組織理念 2 税務行政の運営の考え方 3 国税組織の概要 |
PDF/2,043KB |
・Ⅱ 税務行政のデジタル・トランスフォーメーション
1 納税者の利便性の向上 2 課税・徴収の効率化・高度化等 3 事業者のデジタル化促進 |
PDF/1,369KB |
・Ⅲ 納税者サービスの充実と行政効率化
1 e-Tax(国税電子申告・納税システム) 【コラム1】e-Taxの利便性向上 2 確定申告 3 キャッシュレス納付の推進 4 マイナンバー制度への取組 5 行政サービスのデジタル化の推進 【コラム2】令和6年度から「国税専門B(理工・デジタル系)」区分での採用を開始 6 情報の厳正な管理 7 内部事務のセンター化 8 情報提供等 【コラム3】令和6年能登半島地震への対応 9 適正な源泉徴収制度の運営 【コラム4】定額による所得税の特別控除(定額減税)への対応 10 インボイス制度の円滑な開始及び定着に向けた取組 11 関係民間団体との協調 |
PDF/5,015KB |
・Ⅳ 適正・公平な課税・徴収
1 適正・公平な課税の推進 2 確実な税金の納付 3 消費税不正還付への対応 【コラム5】輸出物品販売場制度の見直し 4 国際的な取引への対応 5 各国税務当局との協力 |
PDF/6,639KB |
・Ⅴ 権利救済
・再調査の請求 ・審査請求 ・訴訟 ・権利救済の状況 |
PDF/1,228KB |
・Ⅵ 酒類行政
1 酒類業界の状況 2 国税庁の取組 |
PDF/1,186KB |
・Ⅶ 税理士業務の適正な運営の確保
1 税理士の業務と役割 2 税理士会等との連絡協調 3 税理士等に対する指導監督の的確な実施 |
PDF/1,423KB |
・Ⅷ 実績評価(政策評価)の実施 ・実績評価の目的 ・国税庁の使命・任務と実績評価の目標体系 ・実績目標等の評価方法・評価結果 |
PDF/1,167KB |
・Ⅸ 資料編 | PDF/3,801KB |
・裏表紙 | PDF/1,811KB |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。