国税庁レポート2024(一括ダウンロード)(PDF/18,188KB)

内容 容量(KB)
・表紙 PDF/1,921KB
・納税者の皆様へ PDF/978KB
・目次 PDF/737KB
 国税庁について
1 国税庁の組織理念
2 税務行政の運営の考え方
3 国税組織の概要
PDF/2,043KB
 税務行政のデジタル・トランスフォーメーション
1 納税者の利便性の向上
2 課税・徴収の効率化・高度化等
3 事業者のデジタル化促進
PDF/1,369KB
 納税者サービスの充実と行政効率化
1 e-Tax(国税電子申告・納税システム)
【コラム1】e-Taxの利便性向上
2 確定申告
3 キャッシュレス納付の推進
4 マイナンバー制度への取組
5 行政サービスのデジタル化の推進
【コラム2】令和6年度から「国税専門B(理工・デジタル系)」区分での採用を開始
6 情報の厳正な管理
7 内部事務のセンター化
8 情報提供等
【コラム3】令和6年能登半島地震への対応
9 適正な源泉徴収制度の運営
【コラム4】定額による所得税の特別控除(定額減税)への対応
10 インボイス制度の円滑な開始及び定着に向けた取組
11 関係民間団体との協調
PDF/5,015KB
 適正・公平な課税・徴収
1 適正・公平な課税の推進
2 確実な税金の納付
3 消費税不正還付への対応
【コラム5】輸出物品販売場制度の見直し
4 国際的な取引への対応
5 各国税務当局との協力
PDF/6,639KB
 権利救済
・再調査の請求
・審査請求
・訴訟
・権利救済の状況
PDF/1,228KB
 酒類行政
1 酒類業界の状況
2 国税庁の取組
PDF/1,186KB
 税理士業務の適正な運営の確保
1 税理士の業務と役割
2 税理士会等との連絡協調
3 税理士等に対する指導監督の的確な実施
PDF/1,423KB
 実績評価(政策評価)の実施
・実績評価の目的
・国税庁の使命・任務と実績評価の目標体系
・実績目標等の評価方法・評価結果
PDF/1,167KB
 資料編 PDF/3,801KB
・裏表紙 PDF/1,811KB

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