年末調整手続の電子化に関するパンフレットを掲載しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。

○令和2年分からの年末調整手続の電子化について

  年末調整手続を電子化するにあたり、勤務先及び従業員が準備すべき事項等を記載したパンフレットとなります。

番号等 パンフレット名 ファイル/容量
スケジュール 〜スケジュール編〜
 年末調整手続の電子化に向け、いつまでに何をする必要があるかご説明します。
(PDF/1,456KB)
勤務先
向け1
〜実施方法検討・周知編〜
 年末調整手続の電子化について、概要及び具体的な実施方法などをご説明します。
(PDF/1,610KB)
勤務先
向け2
〜システム改修・届出編〜
 年末調整電子化において利便性を高めるのに不可欠な給与システムの改修等についてご説明します。
(PDF/1,679KB)
勤務先
向け3
〜導入時セキュリティ編〜
 控除証明書等データの取込に当たり、勤務先におけるセキュリティ等で検討すべき点についてご説明します。
(PDF/1,465KB)
従業員
向け1
〜従業員準備編〜
 年末調整手続を電子化した場合の従業員のメリットと電子化に向けた準備についてご説明します。
(PDF/1,473KB)
従業員
向け2
〜マイナポータル連携準備編〜
 マイナポータルから控除証明書情報を一括で取得するための事前準備についてご説明します。
(PDF/1,254KB)
従業員
向け3
〜年調ソフト編〜
 年末調整手続の電子化のために国税庁が提供する「年調ソフト」のご紹介です。
(PDF/1,004KB)