1 会計ソフト等開発者向けよくある質問

  1. Q1 マイナポータル等連携プラットフォームのAPIについて
  2. Q2 マイナポータル等連携プラットフォームAPIの利用方法(仕様公開はこちら)
  3. Q3 マイナポータル等連携プラットフォームAPIに対応したシステムを開発しました。このシステムをインターネット上で公開しようと考えていますが、気を付けることはありますか。

 2 年末調整・確定申告手続きを行う個人の方向けよくある質問

マイナポータルを活用した確定申告について(よくある質問)
マイナポータルを活用した年末調整手続について(よくある質問)
 ※ 事前準備については、こちらをご確認ください。

 3 問合せ先等

マイナポータル連携等プラットフォームの利用に関する問合せ先については、以下のとおりとなります。

  • 確定申告等作成コーナーを利用している場合
      e-Tax・作成コーナーヘルプデスク
  • 電話番号 0570-01-5901 (ナビダイヤル、全国一律市内通話料金)
    受付時間
    月曜日〜金曜日 午前9時から午後5時(休祝日及び12月29日〜1月3日を除きます。)
  • 年末調整控除申告書作成用ソフトウェア を利用している場合
      年調ソフトヘルプデスク
  • 電話番号 0570-02-4563 (ナビダイヤル、全国一律市内通話料金)
    受付時間 9:00〜17:00 10月1日〜12月28日(毎日)
    1月4日〜9月30日(月曜〜金曜(休祝日を除く))
  • 処理を続行することができません。お手数ですが、下記へお問い合わせください。お問い合わせ先は、こちらです。などマイナポータルのエラーが表示された場合
      マイナンバー総合フリーダイヤル
  • 電話番号 0120-95-0178(通話料金無料)
    ※音声ガイダンスに従って、4番を選択してください。
    受付時間 9:30〜20:00 平日
    9:30〜17:30 土日祝
  • 上記以外のシステムをご利用の場合について
      ご利用のシステム開発元へお問合せ願います。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。