番号 項目名
(※印は入力必須項目です)
入力内容及び注意事項 文字種別
(最大文字数)
1 ※取引先の住所(所在地) 都道府県名は省略可能です。
(注) 郡名は省略しないでください。
全角(60)
2 ※取引先の氏名(名称) ・ 個人の場合、姓と名の間は1文字空けてください。
 (例) 国税 太郎
・ 法人の場合、(株)等の略称を使用する際は、( )をつけ、特殊文字は用いないでください。
 (例) × (株)(株) → ○ (株)、(有)
・ 本店以外の支店・事業所・工場などの名称は、「取引先の支店等の名称」欄に入力してください。
全角(30)
3  取引先の支店等の名称 取引先の支店や営業所の名称を入力してください。 全角(15)
4  取引先の部課名 取引先の部課名を入力してください。 全角(10)
5  取引先の電話番号 取引先の電話番号を入力してください。 半角(15)
6  取引先の屋号等 取引先の屋号等を入力してください。 全角(20)
7 ※取引区分
(注) セルの書式の「表示形式」が「文字列」となっていることを確認してください。
取引内容を次の区分により入力してください。
売上、区分01、仕入、区分02、外注費、区分11、リベート、区分12、仲介手数料、区分13、接待交際費、区分14、不動産の賃借料、区分15、建築・工事費、区分16、運送費、傭車料、区分23、修繕費、区分25、公告宣伝費、区分26、その他、区分39
(注) 消耗品費及び機械等購入費は、「39」と入力してください。
半角(2)
8 ※取引等の年月日
(注) セルの書式の「表示形式」が「文字列」となっていることを確認してください。
決済又は取引の年月日を次のとおり入力してください。
(例)
  令和X年1月10日 → 0X0110
  令和X年3月27日 → 0X0327
  令和X年5月中の取引 → 0X0500
決済:代金支払(受取)額を記載する場合
取引:請求金額を記載する場合
半角(6)
9 ※決済取引区分 決済の場合は「1」、取引の場合は「2」を入力してください。 半角(1)
10 ※取引等の金額 決済又は取引の金額を入力してください。
(注) 金額にカンマは付けないでください。
半角(10)
11 ※決済方法区分
(注) 項目番号9の「決済取引区分」が「2(取引)」の場合、入力の必要はありません。
決済方法に応じ、次のとおり入力してください。
現金、区分1、小切手、区分2、手形、区分3、振込、区分4、相殺、区分5、その他、区分6
半角(1)
12  取引金融機関の区分 預金口座等名義人が、取引先である場合は「1」、貴社のものである場合は「2」を入力してください。 半角(1)
13  取引金融機関の名称等 取引金融機関の名称及び支店名を略称で入力してください。
(例)
  ○○銀行県庁支店→○○/県庁
  ○○信用金庫駅前支店→○○信金/駅前
【ポイント】
1 「売上」について作成する場合
売上の決済方法が振込の場合は、振込先である貴社の口座を入力します。
※ 取引先の口座は入力しないでください。
2 「仕入」について作成する場合
仕入の決済方法が振込の場合は、振込先である取引先の口座を入力します。
※ 貴社の口座は入力しないでください。
決済方法が小切手払の場合は、入力する口座は振出銀行になりますので、貴社の当座預金の口座を入力します。
※ 取引先の口座は入力しないでください。
全角(15)
14  取引金融機関の口座番号等 取引金融機関の口座番号、口座名等を入力してください。
(略称)普通預金→普、フ /当座預金→当、ト
全角(15)
15  品名等 取引商品の品名等を入力してください。 全角(15)
16 ※提出者の住所(所在地) 提出者の住所又は所在地を入力してください。 全角(60)
17 ※提出者の氏名(名称) 提出者の氏名又は名称を入力してください。 全角(30)
18  摘要 「税込」、「税抜」などの参考事項を入力してください。 全角(30)