佐々木風花さん

プロフィール

佐々木 風花(ささき ふうか)

横手税務署
 管理運営・徴収部門

税務職員/H24採用

Q 現在の仕事について

 私が所属している管理運営・徴収部門では、納税者の方からの税に関する相談対応や提出された申告書・届出書類の入力事務、税の納付確認や還付金支払といった債権管理業務を行っています。
 その中でも私は債権管理業務を主に担当しており、納税者の方が納付期限までに納税できているかの確認業務や還付金支払業務、期限内納付が困難な方への納付相談対応を行っています。

Q 仕事と家庭の両立について

 平成30年に長男を出産しましたが、妊娠中は通勤ラッシュ時間帯を避けて出勤できる制度を利用したり、つわり等で体調が優れないときは短時間の休暇を取得して対応したりもしました。
 また、出産の前後は、産前産後休暇のほか、1年3か月の育児休業を取得し、職場復帰しました。これらは、職場全体が育児支援制度に対して理解が深く、当事者が活用しやすい雰囲気だからこそできたことだと思います。

Q 職場の雰囲気について

 制度利用時も職場復帰後も、妊娠・出産・育児の状況に対して温かく対応していただきとても感謝しています。
 また、育児以外でも、些細な相談、心配事、仕事に関することについても親身に対応していただける先輩や上司がおり、安心して業務をすることができます。
 一人任せではなく、業務の垣根を越えてバックアップする体制が整っている現在の職場はとても心強いです。

皆さんへのメッセージ

 初めての仕事でも、慣れている仕事でも、難易度の高さこそ違えど、壁にぶつかる時があります。逃げたい気持ちが全くないというのは嘘になりますが、職場の方々と悩み、そして挑み、壁を突破できた時はやはり嬉しく思います。社会情勢に合わせて税法も変化し、日々勉強ではありますが、納税者の方に制度を説明し、正しく理解・納得していただいた時には大きなやりがいを感じています。
 皆さんも国を支える税の職場で一緒に働きませんか?