和田香織さん

プロフィール

和田 香織(わだ かおり)

八戸税務署
 管理運営部門

税務職員/H24採用

Q 現在の仕事について

 管理運営部門は、来署された方が最初に訪れる窓口として、国税に関する一般的な相談、確定申告書などの各種申告書・届出書の受付、納税証明書の発行、国税の領収などを行います。
 また、提出された申告書や届出書の入力、国税の債権管理などの内部事務も行っています。私は、納められた税金の管理や還付手続などの債権管理事務を担当しています。

Q この職場に決めた理由

 人や社会のためになる仕事に憧れを持っていました。その中でも税務職員は、高い専門性を必要とすることから魅力を感じました。
 また、就職に当たって調べていく中で、採用後1年間の研修があり、社会人としての基礎や専門的な知識を身に付けることができるとのことだったので、自分を高め、成長していける職場なのではないかと感じ、志望しました。

Q 働きはじめて自分の中で変わったもの

 管理運営部門は、税務署の総合窓口であるため、たくさんの納税者と接する機会が多く、相手の質問の意図を聞き取る能力とコミュ ニケーション能力が向上したと感じています。
 また、国税に関する一般的な相談(全税目)について広く理解しなければならないため、日々勉強しました。このことは、今後の成長の糧となりますし、職務の幅が広がるとも感じています。

皆さんへのメッセージ

 職場は、楽しくアットホームな雰囲気の中にも、「不正は絶対に許さない」という強い正義感と責任感を持って仕事をしています。
 仕事に意欲を持って何事にも前向きに取り組める方、対人関係において、柔軟にしっかりと対応ができる方、ぜひ税務職員を目指してみてください。
 皆さんと一緒に仕事をできる日を心から楽しみにしています。