高橋春介さん

プロフィール

高橋 春介(たかはし しゅんすけ)

仙台中税務署
 法人課税部門

税務職員/H27採用

Q 現在の仕事について

 私は、法人の申告内容が適正かどうかを確認し、誤りが認められれば指導・是正する税務調査を担当しています。実際に法人の事務所に出向き、経営者や税理士から法人の業務内容や経理状況の聴き取りを行い、帳簿書類等を確認します。
 法人の業態は多種多様です。税務調査には、税法や会計の知識のほかに、業界の取引方法や慣習など様々な知識を身に付けることがとても重要です。

Q 税務の職場の魅力について

 税務の職場は、「高い専門性」と「充実した研修制度」が魅力的です。
 税務職員は税のスペシャリストとして、適正・公平な課税を行うために、税法や調査技法などの幅広い知識を習得していく必要があります。各種研修制度及び若手育成の体制が充実しているので、税法や会計の知識が全くないという方でも、やる気さえあれば誰でも一人前の税務職員として活躍することができます。

Q 仕事で印象に残っているエピソード

 初めて一人で税務調査に行ったときのことですが、研修で学んだ知識や、上司・先輩と同行した税務調査で学んだ調査技法を活用して、調査先の申告内容の誤りを見つけ指摘しました。この時、これまで学んできたことが結果として表れたという達成感を味わうことができ、さらにより多くの知識や調査技法を習得したいという気持ちになりました。経験を重ねるにつれて、自分の成長を日々感じることができ、仕事の達成感もより強く得ることができる職場です。

皆さんへのメッセージ

 私は、専門学校に2年間通った後、税務職員採用試験に合格し、この職場に入りました。その後、働きながら日々勉学に励み、国税専門官採用試験に合格することができました。
 また、職場内の選抜試験に合格すると、より高度で専門的な研修を受講することもできます。
 幅広い知識を学ぶことができる温かい職場環境の中で、国家財政の基盤となる税のスペシャリストとして一緒に働きませんか。