米倉佑さん

プロフィール

米倉 佑(よねくら たすく)

能代税務署
 個人課税部門

税務職員/H27採用

Q 現在の仕事について

 主に個人事業者の税務調査と確定申告業務を担当しています。調査では、納税者の自宅や事業所に出向いて事業の内容を聞き取りながら、帳簿書類や領収書・請求書等、取引に関する証拠書類を把握した上で、申告内容が適正かどうかをあらゆる角度から検証して判断します。
 また、確定申告業務では、確定申告書作成会場において確定申告書の作成相談に応じるほか、提出された申告書の審査を行います。

Q 税務の職場の魅力について

 税務調査においては、自ら考えて行動しなければならないため強い責任感が求められますが、その分、問題点を明らかにして適正な申告に導くことができたときは、大きな達成感を得ることができます。
 また、確定申告業務では、多くの納税者の方と接することになりますが、感謝や労いの言葉をいただくこともあってモチベーションアップにつながっています。

Q 日々の仕事で意識していることは

 税務の職場では様々な業界の方から直接お話を伺うことになりますので、税に関することだけではなく業種や業界特有の知識も身に付けられるよう、日頃からアンテナを高くして情報を取り込むようにしています。
 また、納税者の方と接する際には、親切・丁寧な応対はもちろんのこと、なるべく専門用語は使わずに分かりやすい言葉で説明するよう心掛けています。

皆さんへのメッセージ

 税のプロフェッショナルとして幅広い知識が求められる職場なので不安に感じる部分もあるかもしれませんが、充実した研修制度や経験豊富な上司・先輩方からのサポートもありますので、自己研さんしながら自らを向上させる環境が整っています。
 自分自身の成長を実感できる国税の職場に魅力を感じた方は、是非、チャレンジしてみてください。
 適正かつ公平な課税の実現を目指して、一緒に頑張りましょう。