鎌田惇子さん

プロフィール

鎌田 惇子(かまだ じゅんこ)

築館税務署
 個人課税部門

国税専門官/H27採用

Q 現在の仕事について

 個人課税部門では、個人事業者の方への税務調査や、所得税の確定申告の申告指導を行っています。提出された申告書の審査や窓口相談などの税務署内での事務と、個人事業者の方の自宅や事務所に伺って行う税務調査などの外部事務があります。
 現在は、部門内で分担して内部の事務を行い、並行して調査事務も行っています。
 確定申告の時期には、多数の納税者の方が来署するため、集中的に申告相談に対応しています。

Q 税務の職場の魅力について

 複雑な税制に対応するため日々勉強が必要な職場ですが、社会とつながり、役立っていると感じることができる魅力があります。
 また、職場が一体となって問題解決に当たる体制ができており、 一人で解決するのが困難な仕事に直面した場合でも、上司や同僚の協力を得てチームで対処することができます。

Q 転勤のメリットについて

 学生時代には縁のなかった新天地での生活は、刺激的で一生忘れないものとなりました。
 初めは不安も感じましたが、新しい場所での生活を楽しむ気持ちを持てば、貴重な経験になります。果樹栽培が盛んな地域、漁業の町、畜産業の方の多い土地等、納税者の方の仕事が違えば、申告や相談の内容も異なります。仕事を通じて、その地域の特性を感じることができます。また、転勤により様々な上司、同僚との出会いがあります。異動した後も連絡を取り合うような、気の合う仲間と出会えることも、転勤のある職場のメリットだと思います。

皆さんへのメッセージ

 学生時代に税への興味関心を持っている方は少ないかもしれませんが、 研修制度が充実しているため、必要な知識は就職してから身に付けることができます。私自身、税についてはゼロの状態からスタートでした。
 税務の職場ということで固い印象を持つ方もいるかもしれませんが、明るく活動的で、自分自身を成長させることができる職場です。先入観を持 たずに、チャレンジしてください。