寄せられたご意見・ご要望 仙台国税局の取組
1  内部事務のセンター化についてのチラシ「仙台国税局業務センターのご案内」において、「書面の申告書、申請書等を業務センターへ直接持ち込むことはできませんので、書面により申告書、申請書等を提出する場合は、郵送で業務センター宛送付願います。」と記載されているが、この文面を読むと、申告書等を業務センターに郵送することを無理強いしている、あるいは、申告書等を管轄税務署には書面で提出できないように感じる。また、e-Taxという文言も出てこないため分かりづらく改善すべきである。  チラシにe-Taxによる提出方法を追記するとともに、書面による提出方法の説明文に「所轄税務署の窓口及び時間外収受箱へ提出することも可能ですが、センターへの郵送に御協力願います。」の文言を追記します。
2  業務センターが何の業務をしているか分からないため、1枚もので税理士向けに資料を作成していただきたい。  周知用チラシを既に作成、国税庁ホームページに掲載しています。
3  年末調整関係用紙の送付物について、源泉徴収票用紙が入ってくるが、既に機械化されている事業者が多く、無駄になっている。同封しなくてもよいのではないかと思う。  手書用の給与所得の源泉徴収票(以下「源泉徴収票(手書用)」という。)については、近年のICT利用環境の進展に伴い、使用が減少すると見込まれることから、源泉徴収義務者への送付部数について見直しを行い、令和5年分の源泉徴収票(手書用)から送付部数を削減し送付する予定です。