国税事務所及び税務署では、適正・公平な課税の実現のため、法人及び個人の事業者の方々に「売上、仕入、費用及びリベート等(一般取引資料せん)」の提出をお願いしております。
この一般取引資料せんの提出に当たっては、データで作成した一般取引資料せんを「CSVデータの作成手順」によりCSV形式で保存することで、「一般収集資料せん合計表」(PDF形式)とともにe-Taxで提出していただくことができます。
※ e-Taxをご利用いただくためには、利用者識別番号(半角16桁の番号)、電子証明書のほか、e-Taxソフトのダウンロード
(http://www.e-tax.nta.go.jp/download/e-taxSoftDownLoad.htm)が必要です。
送信時の基本的な操作手順は、e-Taxホームページの「e-Taxによる調査関係書類提出マニュアル(https://www.e-tax.nta.go.jp/tetsuzuki/chousa_manual.pdf)」をご参照ください。
【送信の際の注意事項】
・ 「提出先税務署」は「沖縄国税事務所」を選択してください。
【CSVデータの作成手順】
「エクセルファイル(Excel/42KB)」を利用して作成いただいたデータは、以下の手順によりCSV形式で保存することができます。
(1) エクセルの「ファイル」をクリックします。
(2) 「名前を付けて保存」をクリックします。
(3) 「ドキュメント」など、適宜の保存先をクリックします。
(4) ファイル名に「一般取引資料せんデータ」と入力します。
(5) 「ファイルの種類」をクリックし、「CSV(コンマ区切り)(*.csv)」をクリックします。
(6) 「保存」をクリックします。