国税事務所及び税務署では、適正・公平な課税の実現のため、法人及び個人の事業者の方々に「売上、仕入、費用及びリベート等(一般取引資料せん)」の提出をお願いしております。
 この一般取引資料せんの提出に当たっては、データで作成した一般取引資料せんを「CSVデータの作成手順」によりCSV形式で保存することで、「一般収集資料せん合計表」(PDF形式)とともにe-Taxで提出していただくことができます。

※ e-Taxをご利用いただくためには、利用者識別番号(半角16桁の番号)、電子証明書のほか、e-Taxソフトのダウンロード
(http://www.e-tax.nta.go.jp/download/e-taxSoftDownLoad.htm)が必要です。
 送信時の基本的な操作手順は、e-Taxホームページの「e-Taxによる調査関係書類提出マニュアル(https://www.e-tax.nta.go.jp/tetsuzuki/chousa_manual.pdf)」をご参照ください。

【送信の際の注意事項】
 ・ 「提出先税務署」「沖縄国税事務所」を選択してください。

・ 「提出先調査部門等番号」は、依頼文書に同封の「提出先調査部門等の番号のお知らせ」に記載している9桁の番号を入力してください。(入力誤りにご注意ください。)
・ CSVファイルとPDFファイルを同時に添付することはできませんので、一般取引資料せんをCSV形式で送信いただいた後、「一般収集資料せん合計表」(PDF形式)を「追加送信」してください。(PDF形式データを送信した後、CSV形式データを追加送信することも可能です。)
 なお、追加送信は e-Tax ソフトのほか、e-Tax ホームページからログインした後(e-TaxのTOPページ)の「お知らせ・受信通知」に格納された受信通知から行うことも可能です。

【CSVデータの作成手順】
 「エクセルファイル(Excel/42KB)」を利用して作成いただいたデータは、以下の手順によりCSV形式で保存することができます。

(1) エクセルの「ファイル」をクリックします。

(2) 「名前を付けて保存」をクリックします。

(3) 「ドキュメント」など、適宜の保存先をクリックします。

(4) ファイル名に「一般取引資料せんデータ」と入力します。

(5) 「ファイルの種類」をクリックし、「CSV(コンマ区切り)(*.csv)」をクリックします。

(6) 「保存」をクリックします。